見出し画像

カゼ引いた時にお風呂って入った方が良いのか?少し悩みますよね。
昔は入らないのが定説だったのですが、今は入った方が良い!なんて聞いた事があります。いつからか変わってしまうのが不思議なものです。

結論から言うとタイプによって使い分けるのが正解になります。

そのタイプというのは寒邪(かんじゃ)と風邪(ふうじゃ)によって変わります。

悪寒は少ないけど熱があるのが寒邪、熱が少ないけど悪寒がするのが風邪となります。
(ちなみに悪寒とは布団に入って暖めても寒さが続く状態です)
寒邪は冬に起こりやすく、風邪は春に起こりやすい性質があります。

当然熱が高い寒邪の時にお風呂に入ると症状は悪化しますね。
逆に熱が少ない風邪の時はお風呂で温まり発汗する事で体調が良くなる事があります。

✨✨✨✨✨✨

まとめ

熱が高い時はお風呂は控えましょう。

逆に少しの熱ならお風呂に入って発汗させてから寝ると治りが早くなります。

🔴よく汗をかいて熱を下げるとスッキリする!という経験された方もいらっしゃると思います。

これは熱を体外に排出するのに適してますが、体が弱っている時にやり過ぎると体内の津液という大切な水分までも排出する事になってしまうので注意が必要です。

体力がある方なら汗をしっかり出す事。体力に不安がある場合はうっすら汗を出すように調整した方が良いですね。

本日はカゼの時はお風呂に入って良い!?について書かせて頂きました。

風邪にやられない毎日を送りたいものです。


最後まで読んで下さりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?