見出し画像

下半身を制するものはオシャレを制する!

自分スタイルを作り上げる時に近道になるのが、自分の得意なボトムス+靴のパターンを一つか二つ見つけることです。(現在配布中の”自分スタイルの見つけ方無料動画セミナー”をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!https://myhappystyle.com/lp/01/

ネット上でも雑誌でも、または実際に見かけた人でもいいんですが、素敵な着こなしだな、と思った時にはすかさずボトムスと靴に注目してみて下さい。

この時に注目すべきなのはシルエットとボリューム感です。

そして必ずボトムスと靴とを別々にではなくセットで見る習慣をつけて下さい。


例えば、

・ふくらはぎが隠れる丈のフレアスカートにメンズっぽいオックスフォードシューズ、とか
・くるぶしが見える丈の細めストレートパンツに先の尖ったヒール高めのパンプス、とか
・ハイウエストのワイドパンツに太いヒールのショートブーツ、とか

まあこれは全て例えば、なんですけど、そんな感じに下半身をセットで見ます。

靴下やタイツの組み合わせ方も一緒に観察してみて下さいね。

いくつも観察していると、いいな!と思うパターンに気がつくと思います。

さあ、そしたら自分で実践です!
実践、というよりまずは実験、と言った方がいいかな。
自分に合うかどうかを試してみます。

実験する前にたくさん観察しておけば成功する確率がグンと上がります。


いいな!と思ったパターンが、既に持っている服と靴で再現できそうだったら早速やってみて下さい。

靴かボトムス、どちらか片方しかない場合は、足りない方のアイテムを思い切って購入してみて下さい。(もちろん試着してからですよ〜!)

うまくいった場合はそれをあなたの定番ボトムスパターンにします。

自分の定番ボトムスパターン(ボトムス+靴)を一つか二つに決めてしまうと、ビックリするほどショッピングがしやすくなります。

毎日のコーディネートも簡単にキマるようになります。

そして朗報!この定番ボトムスパターンは、一度決めたら結構長いこと使えるんです。

自分の春夏パターンと秋冬パターンがあれば、2、3年ぐらいはその2パターンを季節ごとに繰り返して使ってOK!

その先は世の中のファッションの様子を見ながら少しづつ微調整をしていけば古臭くなりません。

逆に言うと、ボトムスと靴のパターンはむしろ頻繁に変えない方がいいんです。

せめてワンシーズンは、これ!と決めた一つか二つのパターンをキープするようにしてみて下さい。

それが「いつも素敵」「毎日オシャレ」になる近道です。

色々服も靴も持ってるけどコーディネートが決まらない!ということがなくなります。

コーディネートのご相談でよくあるのが、「靴は何を合わせたらいい?」なんですが、これも自分の定番ボトムスパターンがあればサッと決められるようになります。

「この靴もこの靴も合うけど今日の気分はこっち!」という風にオシャレをもっと楽しめるようになりますよ。

ボトムスと靴は必ずセットで見る、そして自分の定番ボトムスパターンを決める。

まずはワンシーズン試しにやってみて下さい。

オシャレがすごく楽になりますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?