見出し画像

未来のファッション業界人たちに向けて特別講義を行いました

先日私にとってはちょっと珍しいお仕事の機会がありました。

ファッション専門学校のモード学園さんで、ファッションを学ぶ学生さんたちに向けて90分の特別講義をさせて頂いたんです。
Zoomを使って、私はニューヨークの自宅から、モード学園さんの方は東京、大阪、名古屋の3カ所を繋いでのオンライン講義でした。

コロナ禍で丸一年以上日本に里帰りできていない私ですが、こうしてリアルタイムで日本にいる学生さんや教員の皆さんと繋がることができるということに感謝感激でした。
いや〜文明の進化ってすごいですね。 ありがとう世界中の賢い皆さん!

講義の内容は、私のデザイナーとしてのキャリアについてや、過去の仕事の紹介、デザイナーとして大切な心構え、などでした。

今までにも人前で自分の仕事について話す機会は何度かありましたが、オンラインで数百人を相手に、というのは初めてのこと。

うまく伝えることができるだろうか。。とちょっと緊張しながらのスタートでしたが、話し始めてみると学生さんたちの表情やリアクションを画面越しに感じることができました。

とても楽しんで話すことができ、90分はあっという間でした。

話していて気がついたのが、「あれ?私の思うデザイナーとして大切な心構えって、マイハッピースタイルの活動でいつも言ってることとかなりかぶってる!?」ということ。
(マイハッピースタイル活動に関しては こちらをクリックhttps://myhappystyle.com/lp/01

例えば、

・自分の好きなものをたくさん見ることの重要性
・自分のテイストを理解することの重要性
・一歩引いて客観的に見ることの重要性
などです。

ファッションというのは表から見える部分だけが語られがちだけど、本当は一人一人の内面と深くつながっているんだよな、とあらためて思いました。

そしてもう一つ、今回の講義をして感じたのは、20年なんてあっという間だな!ということ。

講義後の質疑応答で何人かの学生さんと実際にお話ししたのですが、その姿と自分の学生時代の姿が重なって見えました。

ファッションを仕事にしていきたい!というやる気とワクワク、そして未来に対する若干の不安。。

その気持ち、わかる、わかるよ〜!!
本当につい最近のことのように感じます。

振り返ってみると、いつの間にか20年以上駆け抜けてきたんだなあ、と感慨深いものがありました。

この調子でいくと、あっという間に次の20年も経ってしまいそう。

そう考えると、もう一仕事がんばらなきゃ!という気になります。

デザイナーとして今まで数え切れないほどのたくさんの商品を世に送り出してきたけれど、何かもっと他にもできることがあるんじゃないかと思って。。。実はそれでマイハッピースタイルの活動も始めたんです。

みんなに伸び伸びと自信を持ってオシャレを楽しんで欲しい。

ニューヨークであらゆるタイプの人が素敵にオシャレしているのを見て、ファッションって本当に万能だなとつくづく思ったんです。懐の広さがハンパない!

ファッションって全人類の味方なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?