見出し画像

手話×ダンス???

こんにちは!舞はんど舞らいふスタッフ兼インストラクターのKASMINE(カスミン)です!

自己紹介の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが・・・

今日は

「手話×ダンス」

というのがピンと来ない方へ私がこれまで見て来たことや、感じたことをお伝えしたいと思います😊


まず、私のレッスンではHIPHOPのダンスを教えていますが、生徒さんの中にはろう者の方もいるので、手話と声と両方で説明していきます。

もちろん、まだまだ分からない手話だらけなので、単語単語を繋げているだけだし、ジェスチャーや表情なども使って伝えていきます。

あと、この手話分からないな〜と思ったら、「あいうえお」を表す指文字を使って、1文字ずつ伝えると、だいたい分かってくれて、その手話を教えてくれます

この時点で

手話×ダンス

すでに成立しているのです❗️


私は

手話を使いながらダンスを教える。


生徒

手話を通してダンスを教わる。


それと同時に

生徒は

ダンスを通して手話を教える。


私は

ダンスを通して手話を教わる。


さらに言えば、

周りにいる生徒も

ダンスを通して手話を目にすることができる。


もちろん、手話教室ではないので、あくまでもダンスを教えることがメインですが・・・

うまくいかないこともたくさんありますが、先輩インストラクターのみなさんのレッスンを参考にしながら、試行錯誤しているところです😅


また、最近は、歌に合わせて手話をする「手話歌」や、そこにダンスの要素を加えた「手話ダンス」が少しずつ広まってきているようです。

舞舞でも、「手話ダンス」のレッスンがありますが、これこそまさに手話×ダンスですよね⁉️

ダンスの振り付けを覚えるように手話を覚えていけば、自然と身につきやすいし、

手話と一緒にダンスの動きをすることで、体を動かすことが出来るし、表現力がさらにUPする!

手話とダンスがお互いに良い影響を与え合っていると言えばいいのかな🤔?w

とにかく、もし、聞こえない人の為に無理矢理かけあわせていると思っている人がいたら・・・

全力で「違います!えっとですね・・・」

と3時間くらい力説したいくらいですね!w


ただ、「手話ダンス」の振り付けを作ることに関して、舞舞は他には負けないこだわりがあると感じています。

日本語の歌詞に合わせて、ただただ手話を当てはめていくと

ん?これってろう者に伝わるのか😰?ってなるわけです。

手話にも、文法があります。(私は文法ダメダメです😂)

それに、歌って結構比喩表現が多かったりしますよね?

英語を翻訳するのと一緒で、そのまま手話に訳しても内容が伝わりにくいことが多いそうなんです。

なので、舞舞では

歌詞の意味をくみとって伝わりやすい手話に直してから、そこにダンスの動きを加えていくのです!

舞舞の手話ダンスクラスは、主にコーダ(聞こえない親をもつ聴者)のMaki先生が担当しています!

画像1

まだ私は出会って半年程ですが、Maki先生の表現力はやっぱり、手話が出来るダンサーならではのものを感じます✨✨


ただ、踊っている人が気持ちよく楽しく手話単語を覚えるダンス!

であれば、直訳でもいいのかもしれません。


でも、舞舞には

「伝わるダンスがしたい!」

という思いがあるのです🔥🔥🔥

↓↓↓Maki先生の手話ダンスクラスの紹介映像、よろしければご覧ください✨

https://youtu.be/Wiqh3mJ5ixQ

舞舞は2020年5月16日現在、コロナウィルスの感染拡大予防の為、営業をお休みしていますが、この他にもSNSやyoutubeに様々な動画をUPしていますので

ぜひ、おうち時間を利用して、チェックしてみてください!

最後までお読み頂きありがとうございます!!!

少しは手話×ダンスの魅力、伝わったかな??

スキ♡ボタン、コメント、フォローして頂けたら泣いて喜びます😭

KASMINE 


舞はんど舞らいふダンススタジオ

https://www.myhandmylife.or.jp/index.htm

⭐️Instagram 

舞舞 @myhandmylife 

KASMINE @kasmine_aka_tight_lady

⭐️Twitter

舞舞 @myhand _mylife

KASMINE @tight_lady

⭐️Facebook

舞舞 @myhandmylife

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?