見出し画像

夏休みが終わっても生活は続いている日記

夏休みが終わっても生活は続いている‼️‼️‼️‼️‼️・*:..。o♬.・*’’*・.・*:.。.☆・*:..。o♬.・*’’*・.・*:.。.☆・*:..。o♬.・*’’*・.・*:.。.☆・*:..。o♬.・*’’*・.・*:.。.☆- ̗̀‎𖤐- ̗̀‎𖤐- ̗̀‎𖤐

祖母に、嫌なことがあったら言いましょうという旨を大声で伝えられた。
やはり私はそれが得意ではなく(それとは、かんばせ〜しょんを通じて同居人との共同生活を良くしていく、衝突をして友人と仲良くなっていく、恋人と喧嘩をして分かち合う、的な関係の深め方のこと)なるべく無刺激で波風を1ミリも立てず双方嫌な気持ちにならないように互い立ち回るようなコミュニケーションを望んでしまう。
もちろん社会で生きる上でこれは全く不可能なので(社会とは、2人以上の集合ャ!)「嫌なことがあったら伝える」トレーニングをしたいと思う。別に全くできない訳では無いけれど、人に比べたらかなりできていない方なので、トレーニングをするべきと思う。私はこれのトレーニングをしなければならない。(人はトレーニングする機会があったけれど、私だけなかったのだろうか。本当はみなこれを経ているのだとしたら、エグイ。)

そもそもこの状態の原因は、
①言っても改善されるか分からない、と思ってしまう
②言うのにとてもエネルギーを使う
③そもそも自分の不和を認知する力が弱い
と思う。
私は「人に嫌なことを伝える」ときに、吉野家の牛丼大盛りのカロリーくらいを使っている。せめて、コンビニに売ってるパスタサラダくらいになって欲しい、death、、、。また、これを、きゅうかんば〜くらいのエネルギーしか使わない人もいる訳で、それってなんだか、悲しい、かなしう。

具体的なサーキット案が思い付け無いけれど、とりあえず意識をしていくべきだろう。
とはいえ、別にわたしも悪意を人に向けたり、何かに苛立ちを覚えたり、合わない人がいたりしているはずである。そこにもっと自覚的になり、私が《5W1H》時に自分の嫌なことを伝えているか考えることによって、私の深層心理や観念がわかってくる気がする。気がする、だけかも、、いや、そうやって、自分への認知度をあげよう。

《5W1H》で″どういう″と読ませようとする、という無理をしました

建物からひと夏かけてモノへ 流動的な彫刻作品は遂に、更地になってしまった。

こちらに入居してから1ヶ月間この建物の取り壊しを毎日見てきた。本当にほぼ毎日欠かさずチラリと覗いていた。9月に入り、ついに更地になった。

元は世界には何も無かったのに文明化していきいきなりこんな建物が立って、それを人の都合で取り壊してしまうなんて、悲しいなぅ。😭

都市開発というワードのみで抽出して載せただけである

アヤノもこう言ってるし!

家族と離れて1ヶ月と少しが経ち、夏期講習は終わり、あの建物は無くなって、とうとう高校生最後の夏は終わってしまった(気温的な残暑の話をしてはいない、クソ暑いよね)
この夏はとても過密で 良かったです。
家族に何となく会いたいと、フワッと思ったり弟にめっちゃ会いたくなったりしますね、、、、なんか、お祭りに行ってる写真が家族から送られてきて、ああ私が居なくても彼らは家族という社会の中でしっかり生きているのだなとわかったので、なんだか愛おしかったです。
兎にも角にも、しっかりとご飯を食べて沢山寝るだけで良いです、人は。主語がデカいのではなく、単にこれは私たちが生きていく上での本旨なので。
受験生の人もそうでない人も、ジジイババア、クソガキ、みんなで深呼吸をするだけで良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?