近況報告20231226

皆様テキストではお久しぶりです。
夏の一件から気付けば4ヶ月経過していました。
全く時間というものは早いとは言いますが、脇目も振らずに突進していたので本当に一瞬でした。

先日の記事でもご紹介した通り、新しいお店「EART DINER(アートダイナー)」を12/1に沼津港にてオープンしました。
本当は2024年1月にオープンするつもりでしたが、ここでは書けない事などが本当に色々ありまして、急遽1ヶ月早めて突貫でオープンとなりました。
まずは色々な形で援助、協力をして下さった皆様に、本当に心から御礼申し上げます。
皆さんがいなかったらここに辿り着けていません。
自分は本当に恵まれているなと、とんでもない事件が起こった後だからなおさら心に染み渡りました。


さて、新店舗のスタイルとしてはタコスを中心に色々な料理やドリンクをご用意しています。
もちろんテイクアウトもあり、味もメニューもこれからさらにどんどん充実させて行きたいなと思っています。

また併設している形のスペース「EARTHALL(アートホール)」でも徐々にイベントなどが決まって参りました。
ここがあるからこの物件に決めた、と言っても過言ではありません。
貸切でパーティーや女子会なども開催出来る独立した、ちょっとVIP感のあるスペースです(ラグジュアリではないけど)
バンドは出来ないけど、アコースティックや映画上映やトークやスポーツなど幅広く使える感じでゴキゲンです。

さて皆さん気になるのは「EARTってなんだべ?」ですよね。

結論から言うと、こんな単語はありません。
造語です。
言葉遊びです。

EAR
EAT
ART

これらが全部入っていてなおかつ

HEART
EARTH

の構成分という事です。

耳に、食に、アート。
そして心。
そんな事を楽しめる、地球の一部。

といった感じでしょうか。
これは雨漏りの少し前に気付いて「曲のタイトルになるかなー」なんて考えて覚えていた言葉でした。偶然。

と言った感じで雪崩式に始まったお店、偶然が偶然を呼んで素晴らしいスタッフに恵まれて船長が不安定な状態でもどうにか航海を開始出来ました。

しかし勢いでお店は始まったものの、やはりスタートしたばかりの店はなかなかに難しく、初月が年末という事もあり売り上げも乱高下激しく簡単ではありません。
しかし本来12月はオープン準備期間の予定、気持ち的な正式オープンは1月からと考えています。
もちろんここまでを適当にやってきたわけではなく、QUARS時代から待ち続けていてくれた心強い常連の皆さんたちのお力を借りながら、日々メニューの内容やクオリティやオペレーションや金額や構成などを精査しながらベストを尽くして来ました。
おかげさまでとても良い状態で一月を迎えられそうです。

このお店を通じて、自分がしたい事はなんだろう?
間違いなく沢山あるのだけれど、全て漠然としていたのでこの機会に言語化できる限りはしてみたいと思います。

まずはやっぱり不変のテーマ「場所と人と文化」です。
場所があるから人が集まって、人が集まるから文化が生まれ、文化が生まれるから場所が盛り上がります。
QUARSの頃は音楽とお酒だけでしたが、ここからは食やスポーツや映画やアートやその他諸々の事をご用意して皆さんと時間が共有出来ます。
知って欲しいアーティストや体感して欲しいものや瞬間、たくさんの事にチャレンジ出来ます。

そしてやりたい事その二。順不同ですが。
「誰かのサポート」です。
それは例えば地域の困った子供だったり、再就職に困っているスキルのある人だったり、被災地の方だったり、才能があるけどなかなか世に見出して貰えない人だったり。
もちろん全てのサポートが出来るわけではないですが、さまざまな形で何か一助になれるような動きが出来たらと考えています。
ですが現状はまだまだ全然出来る状況では無いので、体制を整えてやって行きたいです。

やりたい事その三。
というかまとめ的な感じになってしまいますが、「楽しい!」とか「美味しい!」とか「嬉しい!」といった「喜び」を皆さんと共有したいなと。
人生で残された時間はわずか、という気持ちでこれから皆さんにそんなポジティブに心が動く瞬間をどれだけ届けられるか。
エゴではなく、目的に向かって行くのにどの手段が一番なのか。
それをビジネスライクではなく、浪花節を失わずにどこまで実現出来るのか。

自分のバンドは音楽的にも活動的にもエゴを通して来年で30年。
「自分の今の『カッコいい!』をみんなに伝えたい」という気持ちだけでやって来ましたが、会社となると違います。
もちろんこれまでやって来た音楽活動やイベント制作や諸々の諸々は継続していく予定ですが、ちゃんと適材適所なマインドセットでチャレンジし続けて行くつもりです。

49歳。新たなチャレンジ。覚えなきゃいけない事やより深く知って考えなければならない事だらけですが、いいじゃないですか。上等だよ!
脇目も振らずに、どうにか食らいついていく所存です。

兎にも角にも、まずはぜひお店に遊びに来て下さい!
知識も情報も簡単に共有出来る時代になったけど「体験」だけは自分が動かないと、なんです。
そしてこちらは皆さんが遊びに来てくれた時にどれだけその「体験」で満足して頂けるかを日々アップデートしてお待ちしています。

でも早くみんなが来てくれないとその前にお店潰れちゃう。潰れちゃう。
また雨漏りしたりして。

長々と、かつ散漫な駄文で笑いどころもない今回の更新でしたが、報告とともに今の気持ちをどうしても文章に残しておきたくてこれを書きました。
最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

それでは、EART DINERおよびEARTHALLにて皆様をお待ちしております!

EART DINER&EARTHALL
〒410-0845
静岡県沼津市千本港町19-5
055-941-5334
https://eart.jp


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?