リトルボウ

プロフィール:HSS型HSP ワーキングマザー/染み付いた「無理してしまう性格」を矯正…

リトルボウ

プロフィール:HSS型HSP ワーキングマザー/染み付いた「無理してしまう性格」を矯正中。大切にしていることは「経験からの学び」。 自分が経験したことから感じたことを綴っていこうと思います。 好きなこと:内観/少人数/おうち 大切にしていること/ひとりの時間

最近の記事

HSS型HSP 気にしすぎあるある

その1 相手の心が読めているのではないかと思う その2 自分がお客さん側なのに、店員より低姿勢 その3 相手の気分を害したくなくて合わせてその場をやり過ごす その4 友達と会うとき、自分がオシャレをすると相手が「気合い入りすぎ!」とか嫌な気分になるかもと思い度合いを考えてなかなか服が選べない その5 何か買うとき誰かのことが頭に浮かぶ (これを買うと○○さんに何か言われそうだな〜、など) HSS型HSPの記事はこちら

    • HSS型HSP あるある。繊細なのに刺激を求めるゆえに…

      その1くつろぎたくて行ったカフェでくつろげず帰ってくる。 その2何事も「克服」しようとする。 その3楽しそう!とイベントに申し込むも、日にちが近づいてくるとキャンセルしたくなる。 その4自分がオススメすることは完成度100の状態で味わってほしい。特に音楽や映画は集中できる環境でじっくり味わってほしすぎる。    HSS型HSPの記事をつくりました

      • HSP/hssあるある

        その1 2日間ぶっ通しで布団にいられる。 その2 疲れていることに気が付かず、努力が足りないんじゃないかと思う。 その3 休養が取れているときは勝手にやる気がみなぎっている。そしてご機嫌。 HSP/HSS気質は「休養」して「エネルギーに満たされている」状態であることが大事! 休まず頑張る努力ではなく遠慮せず、時間を気にせずダラダラできる環境を作ることにコミットしよう。(私にとっても課題です)

        • HSP/hss 自分探しがな終わらないワケ

          自分を探しに旅に出る。 こんな言葉を使うのは10代、20代くらいでしょうか。しかし私は40代になっても尚、自分探しが止まらないのです。 私の頭の中には常に 現状でよいのか 本当は、もっと向いていることがあるのでは? 人生に何か壮大なことが起きるに違いない こんな、漠然とした気持ちが未だにあり、自己啓発本を読み漁るのが常となっておりました。 この気持ちは幼少期から抱えているものです。このような「何かあるに違いない」という予感、期待に近い気持ちはみんな持って過ごしてい

        HSS型HSP 気にしすぎあるある

          HSP/hss あるある!

          その1 雷の音が異常に怖い その2 不意に聞こえたおじさんのクシャミに飛び上がるほどびっくりする その3 小型犬でも吠える声が怖い とにかく、怖い。

          HSP/hss あるある!

          HSP/hss 生き辛いとき「会社休んだけど休めない編」

          家族四人、コロナ陽性となった。最初は子供たちからの発症だった。 高熱からしんどさを訴える6歳息子の添い寝をしたり、同じく高熱で動けない10歳娘の「のどが渇いた」「トイレに行きたい」という要求にこたえつつ、旦那にうつしてはならぬという使命感までもちながら、病院や保健所の対応もしていた。 当初会社へは、2日ほど休んで自身はなんともないので在宅にて仕事をする旨を伝えていた。まだチームとして若い部署なこともあり「休み」としていても連絡は度々あり、お客さんからの連絡も対応していた。

          HSP/hss 生き辛いとき「会社休んだけど休めない編」