見出し画像

自分の強みを簡単に見つける方法

こんにちは!

自由な生活をする為の極意をお届けする
フリーランサーのビアンです。

良くセミナーや仕事の話になると、

『自分強みを生かした仕事をする事が一番成功する!』

と言うような話を聞きます。

実際それは間違ってはないと思いますが、、
これはあくまで

『自分の強みを理解していれば』
の話ですよね。


あなたは自分自身を理解出来ていますか?!

出来てたら、きっとこのページは読んでないですよね(笑


以前私は自分の強みが見つからなくて
随分と悩みました。

なぜ、強みを探してたかというと、

器用貧乏だったためです。

割とやれば何でもすぐ出来てしまう為、何やっても長続きせず、

そんな自分に嫌気が刺したことも何度もあります。

しかし、ある日を境にそんな自分を許す事が出来て、
今ではそれを強みにできています。

強み=あなたの長所

です。

長所というのは、自分で分かっているようで実は意外と分かってないんです。

自分は長所だと思っていても、相手がそれを長所だと思っていなければ、
長所ではなくなってしまいます。

逆に、あなたが自分で短所だと思っていても、
周りの人からすると長所かもしれません。

特に日本人は、自分を過小評価してる人が物凄く多いので、
自分で勝手に思い込んでいる短所が多いかもしれませんね!

いくつか例を挙げると、

自分が思う短所 ▶️  飽きっぽい=好奇心旺盛 ◀︎ 周りが思う長所

自分が思う短所 ▶️  うるさい = 賑やか◀︎ 周りが思う長所

自分が思う短所 ▶️  頑固=自分の軸がある ◀︎ 周りが思う長所

自分が思う短所 ▶️  性格が暗い=落ち着いた人 ◀︎ 周りが思う長所


とこのように、あなたの短所は長所に変わり事もあります。

結局あなたの強みはあなた自身には分からないという事。

それは、普通です!

なので、自分の強みが分からずもがいている人は
心配しなくても大丈夫ですよ^^


具体的な自分の強みの探し方

私が思う一番簡単な強みの見つけ方は二つあります。

まず一つはあなたが小さい時に、周りから褒められた事や驚かれた事などを

洗い出してみる事です。


例えば私は小さい頃良く、

『一緒にいると落ち着く。何でも話せる』

と、周りの子に言われていました。

誰とでも仲良くなるタイプではありませんが、
仲良くなる子は、自分がオープンになれる子ばかりです。

一緒にいると落ち着く

安心感がある

マイペース

というように自分で解釈しながら、
自分の居場所を見つけていきました。

その自分の長所となるものを活かした仕事が出来れば
成果が出ますし、逆に自分の長所を活かせない場合は
続きませんし、自己険悪にもなります。

私は大抵のことは、人に合わせられますが、
これだけは譲れない!!

というこだわりがいくつかあります。

そのこだわりの一つに、

仕事を楽しみたい!

というのが、絶対条件でした。

20年ぐらい前はまだフリーランスでの仕事などなく、
私の中では労働するっていう考えしかありませんでした。

もちろん経営や、投資などの知識はなく、
資産を構築するなどの考えもできませんでした。

なので労働者として、自分の中で譲れない『楽しい仕事』
で考えたら、美容の道でした。

ファッションや美容業界は華やかな印象があり、
この分野でなら楽しく仕事ができると思って
美容専門学校へ行きました。

卒業後はヘアメイクの仕事につきました。
この業界で働きたい方にとっては、羨ましがられるような会社でした。
受かる倍率も高かったので当時面接で受かった時は
本当に嬉しかったのを覚えています。

色んな期待に胸を膨らませて仕事をスタートさせましたが、

結果は予想してた私の楽しい仕事ではありませんでした。

仕事なので、もちろん楽しいことばかりではありませんが、

この仕事を10年継続した後の自分が見えませんでした。
何より私の長所である

『マイペース』

を生かせませんでした。

色々悩みましたが、

その会社は2年でやめました。

話はそれましたが、
私の例でもわかるように、自分の強みを活かせない環境だと
長続きしないということです。

世の中には、自分の強みを活かせてない事すらわからず、
今の仕事は合っているのか疑問に思いながら、
生活のために働いてる
というような方も少なくないと思います。

その方達はきっと自分に自信がなくて
色んなネガティブが生まれてきてるはずです。

なので、長い人生で仕事と関わっていく事が分かっているのなら、
この『自分の強みを知る』ということは
生きていく上での最重要事項とも言えると思います。

強みの見つけ方二つ目は、

『ジョバリの窓』を理解することです。

もしかしたら、この法則を知ってるという方も
いるかもしれませんが、
知ってる方も、復習するという気持ちで是非見て頂けたらと思います。

簡単の説明すると、

ジョバリの窓とは『4つの自分の姿です』

人間には4つの自分があると言われおります。

①開放の窓
 自分も他人も知ってる自分

②盲点の窓
 自分は知らないけど他人が知ってる自分

③秘密の窓
 自分は知ってるけど他人は知らない自分

④未知の窓
 自分も他人も知らない自分

そしてこの中で、自分の強みになりやすいのは
『盲点の窓』です。

自分では、当たり前だと思ってた事が、意外と強みだったりもします。

この盲点の窓を知るために、あなたのことを良く知る人に
あなたの長所を聞いてみてください。

家族や仲のよい友達、会社の同僚など
なるべく多くのアンケートをとる方が沢山見えてくると思います。

『自分にはそんな素晴らしい事もあったんだ!』
ていう部分を一つでも多く見つけて自分を分析してみて下さいね!

強みを見つけるために一番大事なことは、人の意見をきくことです。

ジョバリの窓については、インターネットでも多く出てますので、
より詳しく知りたい方は、是非ネットでも調べて見てくださいね!

これを機に、あなたの強みが見つかり、
明るい人生に進めることを心より願っております^^

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?