見出し画像

オーストラリアでウーバーイーツ始めました🚚

お金って稼いだら稼いだ分だけ消えていくよね💸
どこに消えていってんの…??

副業として始めたウーバーイーツの配達員🚚
プラスで週100ドルくらい稼げたらいいなーくらいの気持ちでやってみたら
意外と家賃プラスアルファくらい稼げて、ホクホク🤤笑
週によって変動はあるものの、
基本的にはレストランの仕事がない月曜日から水曜日の夜
(18時から21時くらいまで)だけの配達で平均300ドルの収入になってます💰

事前準備と初期費用

ウーバーイーツ配達員として登録するにあたりABN(個人事業主登録)や
無犯罪証明(ポリスチェック)が必須やけど
ABNはブリスベンでハウスキーパーしてた時に取得済みの為、
新たに何かする必要はなし。
ポリスチェック(National Crime Check)もウーバーの配達員専用アプリから
手順に沿って進み、支払い($36.45)が完了すれば、あとは情報が
アップデートされるのを待つだけ!

私の場合は配達に車を使うから、自動車登録(REGO)の情報と
オーストラリアの運転免許証が必要でした🚗
実はウーバーを始めようとした当時は、国際免許証とブリスベンで日本領事館から発行されたクイーンズランド州のみで有効な証明書しか持っておらず、
今後、州を超えたドライブも予定しているので、これを機に
日本の免許証からオーストラリアの免許証に切り替えを決意👏

切り替えは簡単で必要書類(パスポート、住所証明、日本の運転免許証、
クレジットカードや銀行のカード2枚)を持って、免許センター(Department of Transport Customer Service Centre)へGo!
料金は1年間有効の免許証で$89.06でした(有効年数は選べて、それによって料金も変わるよ!)
出来上がった免許証は2週間以内に自宅へ郵送で届く予定で、それまでの間は
領収書が免許証の代わりになるらしいので、大切に保管。
写真を撮られるからバッチリ決めていったのに、約10日後に届いた
免許証に写る自分の写真にはガッカリしました←これが現実🤣

それから配達バック!
ウールワースやコールズの保冷バックを使ってる人も多いけど、
私は今後の旅で自分も使うことを考えて、大きめのピザバックを
イーベイで$20ほどで購入👍

初期費用は約$145かかったけど、週に300ドル稼げるなら
元取るのもあっという間✨

4週間配達してみた感想

最初にも書いた通り、思ったより稼げる💰
けど、本業にするには心許ないかなーって感じ…
というのも、稼ぎは本当に日によって変わるから週にどれくらい稼げるかが
読みづらい。
頑張れば頑張るだけ稼げるけど、休み時、終わり時が分からんくなる←これは私の
銭ゲバな性格のせい(笑)
ガソリン代もかかるけど、配達員の割引特典も受けれるし、
日頃から遠出大好き=ガソリン入れまくりの私にはそんなに痛手ではないかな🤨
むしろ普段からガソリン安くなってラッキー🤣
時間内に指定された回数デリバリーするとプラスで報酬が貰えたり、
配達した人がチップをくれることも😍
先週の水曜日は州対抗?のフットボールマッチがあったらしく大忙し+
QLDが勝利したお陰かいつもよりチップが多め(笑)
その日は例の如く終わり時を見失い、日付が変わる直前までの6時間で
なんと$234(時給換算すると$40)‼︎
本業にするには心許ないとか言いながら、しっかりちゃっかりハマってます←
自由度高いのが1番いい👍

注意点

ウーバーイーツは個人事業主扱いの為、税金(ワーホリなら収入に対して15%)は
タックスリターンの時に支払いが必要になること、
スピード違反、信号無視、運転中のスマホ操作などの罰金が
オーストラリアは半端なく高額なので気をつけましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?