見出し画像

27歳の合宿免許②

どうも、学科の授業中に『警察官などのからだの正面に平行する交通に
交差する交通は赤信号と同じ意味です』と説明を受け
「は?もっと分かりやすく言って」となった系女子の私が通ります🙋‍♀️
日本語の難しさここで出してくるなよ😭

まずは、ご報告


仮免、一発合格したよ〜👏👏👏
実技はもう少し幅寄せをしっかりするようにアドバイスを貰ったけど
大きなミスもピンチもなく無事完走!
不安で不安で仕方なかった学科はなんと、まさかの満点合格💮
勉強、頑張って良かった😭

ということで、2週間の合宿免許もついに折り返し!
学科はもちろんのこと、実技は今まで教習所の敷地内を
グルグル回ってるだけだったのが、早速路上へ🚗😲
目から入ってくる情報量の多さが半端じゃないし
周りの交通見ながら指示器出して、法定速度を守りながら
さらには歩行者にも気を付けるという、
目と手が何個あっても足りませんけど?!状態で必死のパッチな私に
昔その道路にあったモスバーガーがマクドの出現で撤退した話や
通り過ぎるコンビニが強盗に襲われた話など披露してくれる教官(笑)
車内も車外も、カオス🤣
でも、それくらいが緊張しすぎず走れて丁度良いのかも←プラス思考大事

合宿免許、前半のスケジュール

1日目

(4限目)12:30~13:20
入校説明会🎉
前半の中で1番ハードだった合宿初日😂
交通手段が夜行バスだったので、朝早くから教習所に着いてたけど
入校説明会が始まるのは他の参加者も揃ったお昼以降…それはまぁ、仕方ない。

(5限目)13:30~14:20
学科① 運転者の心得
早速、授業もあるのね…
まずは宿舎でゆっくり休息、なんて考えが甘かった(笑)

(6限目)14:30~15:20
模擬AT
ゲームセンターにあるマリオカートみたいなマシーンに乗り込み
画面の案内に従って、ハンドルや指示器の操作を学びます💡

(7限目)15:30~16:20
学科② 信号に従うこと
当たり前やんと思う内容やけど、いざ学んでみると
今まで知らなかった細いルールや決まりがあってびっくり😲

(8限目)16:30~17:20
AT場内🚗
ついさっきまで「アクセルってどっちやっけ?」って言ってた奴らが
本物の車に乗って運転するんだぜ?!←
運転中どこ見ればいいかも分からんし、車幅もカーブの曲がり方もサッパリやけど
さすがプロの教官、なんとかなる(笑)
原付を乗り回してたのが功を奏したのか、
運転感覚を掴むのは早い方やったみたいで
2日目にやる内容の予習まで進んで終了!
正直ビビりすぎてスピードなんて30km以上出てなかったと思う←

(9限目)17:30~18:20
学科④車が通行するところ・通行してはいけないところ
線を跨って走行してはいけない、とか、標識の指定に従うとか
状況に応じて判断するとか、大事なルール多すぎ←

2日目

(1限目)9:30~10:20
A T場内
外周グルグルしたり、右左折してみたり車幅にも慣れてきて
何となく乗りこなしてる気がしてくるけど、この時の私に言いたい。
「お前はまだ前進しかしていない」と(笑)

(2限目)10:30~11:20
学科⑥交差点などの通行・踏切
交差点や踏切と一言で言っても「交通整理の行われていない交差点」とか
「信号のある踏切」とか、みんな違ってみんないい←笑

(3限目)11:30~12:20
学科⑤緊急自動車などの優先
自分の走っている場所によっては、必ず一時停止や
徐行をしないといけなかったり、そうでもなかったり…
学べば学ぶほど頭がこんがらがる(笑)

(6限目)14:30~15:20
AT場内🚗
段差を乗り越えてみたり、坂道発進してみたり
動作や確認作業がどんどん増えてきて、てんやわんや🌀

3日目

(1限目)9:30~10:20
A T場内
免許持ってる友達からよく聞いてた魔のS字カーブやクランクも
一度も脱輪することなく攻略✨
上手に出来たら惜しみなく褒めてくれるから、頑張れる😊笑

(2限目)10:30~11:20
学科③標識・標示などに従うこと
とりあえず、頭に詰め込めるだけ詰め込んどけ、以上!(笑)

(3限目)11:30~12:20
学科⑦安全な速度と車間距離
「車も私も急には止まれない」を思い知らされた←
事故したくなければ車間距離、大事!人間関係も距離感が大事!!

(4限目)12:30~13:20
適性検査
運転に向いてるかの性格判断みたいな感じらしい。
第二段階に進んだ時に使うらしく、貰った診断結果は大切に保管中😊

(6限目)14:30~15:20
学科⑨安全の確認と合図・警音器の使用
それぞれのミラーの見え方や死角についてのお勉強。
自分や周りの安全を守るためにとにかく確認、確認、確認!

(7限目)15:30~16:20
AT場内
そろそろ無線(教官が遠隔で監視してる中、1人で車を走らせる)の
授業も入ってくるので、とにかく色んなコースを何度も反復練習!
狭い場内を連続で右折からの右折からの右折するのが忙しい(笑)

と、まぁ前半の前半をまとめたところで力尽きたけど🤣
こんな感じで2週間で免許を取るって結構ハード(笑)
内容が難しいとか体力的にキツすぎるとかではないけど
新しいことをとにかく毎日詰め込んでいくので
長らく学生生活から離れていたアラサーからすると
懐かしくもあり、厳しくもある🤣
でも、合間に散歩したりジム行ったりもしてるし
そのメリハリがいいリフレッシュにもなってる気がしてる✌️

さて、また合間見つけて更新していくので
今まさに合宿免許で頑張っている皆さんも
これから挑戦する皆さんも、食らいついて頑張っていこー🚗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?