見出し画像

やっぱり富山マラソンが好き!

コロナになってなくなったイベントの一つがマラソン大会。私も年に2,3回のフル、3,4回のハーフ、トレイルなど参加していたのが全くなくなりました。

富山マラソン2021は引き続き幾つかのレースがなくなる中、11月7日に開催してくれました。

私はこの富山マラソンが好きで2015開始から5回目の参加のほぼ皆勤賞。
なぜこんなに富山マラソンが好きなのか?
それは街を上げてのおもてなし度、お楽しみ度がピカイチだと思うからです。
そんな富山マラソンの魅力をご紹介します。

前日受付のため富山入り。

その後、カーボローディング的に回転寿司が毎回の流れ。さすが富山なに食べても美味しいです。

コースは高岡〜新湊大橋〜富山までの風光明媚なコース。新湊大橋はレースの時だけ人が歩くことができるランナー特権。立山連峰を目の前にどーんと見ながら走ります。参加者はおよそ1万人。

さて驚くのは前日の受付から高校生が、キビキビ働きます。こんなに高校生ボランティア多いレース見たことないです。


当日スタート地点までのアクセスは高岡駅が最寄駅でそこから徒歩15分程。富山からだと新幹線、バス、富山からのあいの風鉄道の臨時便増発。
高岡に泊まるとスタートは楽ですが、荷物預けしたくない場合は富山泊。

レース前にトイレは行きたいもの。なんと真ん中に140基の仮設が男女別に設置。その他にスタートブロック付近などに設置であまり待たせません。

スタートしたら高岡市街ー高岡大仏を見たら海を目指します。

沿道ではチア、太鼓、吹奏楽など盛り上げてくれます

20km地点からの新湊大橋が絶景ポイント。この日だけはこの橋を歩いて渡れるランナー特権。
橋の上から立山連峰がどーん!本当に綺麗な景色です。

この後は田んぼの中を抜け富山を目指します。
途中の応援がランナーを盛り上げます。
子供やおばあちゃん達が朝から最後のランナーまで応援してくれます。ほんと有難い。

給食は鱒寿司、天むす、羊羹などなど

頑張って〜とかそんな頑張らなくてもいいよー、一歩づつ歩いてゴールも大丈夫🙆‍♀️とか様々な声かけ。なんて優しい応援でしょう。

38km付近からまた応援が熱くなります。
ラストスパート高校生達が感動のZARDの”負けないで” の大合唱。胸熱です。

ゴールするとまたもや高校生ボランティアがバナナ、飲み物、完走タオル、メダルなどを配ります。
疲れたランナーを待たせまいと預けた荷物をキビキビ走って取りに行ってくれます。もう本当に君達凄いよと思います。

終わったら温泉入って♨️地元の名店寿司栄さんで美味しい寿司を食べて大満足。

色んな大会に行きますが、富山マラソンだけは何度でも参加したい大会です。

富山マラソン、コロナの中対策しっかりして開催してくれてありがとうございました。
また来年もよろしくです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?