秦野 弘法山ハイクに行ってみた

神奈川県 秦野〜鶴巻温泉までの弘法山ハイキングに行ってきました。

小田急秦野駅から浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山〜鶴巻温泉までの約7km、2.5時間程の縦走です。富士山、大山、丹沢などの絶景が楽しめる比較的初心者向けのコースです。

まずは小田急秦野駅北口から川沿いを歩いて弘法の清水という湧水を目指し駅を出て川沿いに右へ進みます。

弘法の清水まではすぐですが、ガソリンスタンド裏手にあり見過ごしてしまいそうな感じ

弘法大師が湧水を起こしたという話。
ご近所の方がお水を汲んでいたので飲んでみましたが軟水って感じでした。

そこから川沿いをもう少し歩いて行きます

不二家を左に曲がって進むと右手に弘法山公園入口に到着。

最初の登りが1番キツいということでしたが、確かに一気に上がって行く感じ🏃‍♂️

階段を登って行くと浅間山山頂に。富士山が真っ正面に見えます、この日は雲で隠れてしまいましたが、電車から見えた絶景を考えるとこれは相当綺麗なんだろうなと思いました。

途中にトイレは数ヶ所ありますが、丸太トイレが可愛いです

浅間山から権現山を目指すと森林セラピーコースの看板。確かに気持ちいいコースです。

権現山山頂のバードウォッチングの塔に到達。

ここから次の弘法山まではかなり綺麗にメンテナンスされてます。途中馬場道を過ぎててんとう虫🐞ベンチ発見

やっと弘法山到着。鐘楼、井戸がありました。
こちらのお水は震災の際役立ったそうですよ。

少しここで休憩して吾妻山、鶴巻温泉を目指します。驚いたのは弘法山まで来てまだ半分の距離だったこと。えーまだ半分なのかーと思いつつ歩いて行くと確かに結構ありました。トイレは弘法山以降は無いようでした。
看板が所々にあるので迷うことは無かったです。

吾妻山からは下りになり鶴巻温泉温泉まで降りて行くと民家へ出ます。ここで終了。全行程ゆっくり休みながらで3時間程で到着しました。

鶴巻温泉は数軒の日帰り温泉がありますがこの日は弘法の里湯に。2時間以上の滞在で1,000円。
中には休憩所やご飯が食べられるお店があります。

今回は秦野から行きましたが、鶴巻温泉から行く方が最後に絶景という感じなので次回は逆周りにチャレンジしようと思います。

山頂には桜や紅葉、テーブルやベンチが沢山あったので春には山頂でお弁当食べる感じで行きたいなー❣️

秦野からは大山など他にも沢山ハイキングコースがあるので色々チャレンジしてみたい素敵な場所でした。