見出し画像

【店紹介】福島の隠れ家*sushi 鮨 永吉

こんにちは。

先日、友人と入ったお寿司屋がとても素敵なお店だったのでご紹介します。


場所は新福島駅から徒歩5分程

狭い路地を抜けると目的のお店はありました。

店内は15名ほど座れるカウンターと、個室が1つ。

3名で来ていた私たちは、カウンターへ案内されました。

まずはビールを注文。それに合う酒の肴として白えびを選定。

画像1

お塩で味付けされた白えびがサクッサクに揚がっていました。


次はさっそく日本酒へ

画像2

可愛い切子のお猪口と、珍しい形をした徳利の組み合わせ

美丈夫、春、春鹿… 仕入れ前日でいつもより日本酒の数は少ないとのことだったので、結局全種類いただいてしまいました。

画像3

『I LOVE SUSHI🍣』

こんな可愛いラベルの日本酒もいただきました。

天吹 I LOVE SUSHI【佐賀県みやき町】
旬のお魚の旨みをさりげなく引き出してくれるやさしいコクと、酢飯のテンションに呼応する隠れたほのかな酸味が、お寿司を味わうひとときのよろこびをさらに広げてくれると好評です。
引用:https://www.imanaka-sakeshop.com/shopdetail/000000002258/923/page7/order/

天吹酒造では「花酵母」といった酵母を使用しているそうです。
華やかな香りはありましたが、食材の邪魔をしない上品で控えめな印象です。
まさに「お寿司に合う」日本酒でした。


まだお寿司へ入っていないのに、この時点で幸福感に満たされていました。

画像4
画像5
画像6

こちらは煮あわび

右は干しあわびと肝を削ったものをモッツァレラチーズと合わせられています。斬新、、
絶品でした。


ここでやっとメインのお寿司に入りました。

画像7

ひとつひとつ丁寧に握られたお寿司は、口に中で溶けていくようでした。

目の前で店主に握られるお寿司をカウンター越しに眺めるだけでワクワクが止まりません。


どのネタも絶品でした。
気になる方はぜひ足を運んで見てください。
気さくな店主が迎えてくださります。

鮨 永吉
【営業時間】
平日・土・祝前
ディナー 18:00~ (L.O.23:00)
【定休日】日・祝日
【住所】大阪府大阪市福島区福島2-3-23

当記事を読んでいただきありがとうございました。
フォロー、スキをいただけますと今後の励みになります。

ぷらずまいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?