見出し画像

「大企業からのスタートアップ転職」9/17ランチタイムセミナーを開催しました。

「スタートアップ企業は社長次第」

セミナー中に何度も耳に飛び込んできた言葉でした。

新型コロナウイルス感染拡大により働き方に変化があったり、転職を考えるきっかけになった方も多いと思います。

「今の働き方でいいのだろうか」
「今よりも自分の力を発揮できる働き方はできないか」

そういった想いがある方にはスタートアップ企業で働くことも一つの選択肢です。

今回は「大企業からのスタートアップ転職」をテーマに株式会社アマテラス 代表取締役 CEO 藤岡清高さん(@fujipiero10)をお迎えしたウェビナーを開催しました。

2011年の創業からずっと人材の面からスタートアップ企業をサポートされてきた藤岡さんより、現在のスタートアップ企業のリアルやスタートアップ企業への転職のポイント、さらにこれから時代のキャリア構築について伺いました。

スタートアップ企業で働くことは自己実現に繋がる

大企業で働いていると創業間もないスタートアップ企業に転職して働くことはイメージし難くかったり、安定を手放すようで怖いイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スタートアップ企業で働く魅力は「自己実現です」

と藤岡さん。

スタートアップ企業とは社長が何かしらの強烈な『想い』を持って起業していることがほどんとです。もし自分が社会に対して何かしらやりたいことや変えたいことがあった時に、起業まではできなくても同じような思いを持つ社長のいる企業に参画し、それを仕事にすることは自分の想いをかなえることにもなります。とお話いただきました。

画像3

スタートアップ転職の情報収集はTwitterがおすすめ

社長の想いに共感できるのか。
それがスタートアップ企業への転職への大きなポイントだそうです。

社長の想いや本音を知るにはTwitterで情報を得るのがおすすめです。

と藤岡さんのアドバイスがありました。社長本人が発信しているTwitterは企業の公式なサイトやメディアの発信よりも本音が見えやすく、企業の方向性も見えやすいそうです。

藤岡さんの会社が運営する、スタートアップ企業向けの採用プラットフォーム「アマテラス」では現在200社以上の企業が登録されています。その企業の社長全員と藤岡さんは実際にお会いしているそうです。

それくらい「社長の想い」こそが各スタートアップ企業において何よりも重要と何度もおっしゃっていました。

画像2

自分を高める、社会をよくする転職

転職希望者は5月ゴールデンウイークを境目にどんどん増えており、採用アクティブな会社は減っているという完全な買い手市場というのが現状です。

ただこの半年採用を控えていた企業もここからまた採用をアクティブに行っていく傾向も見えていると藤岡さんはおっしゃいます。

これまでは会社にいれば自分の市場価値はどうなのか考える必要はなかったけれど、これからは『個の時代』。自分の市場価値を高めることを考えることが必要と言われます。その中で個人で戦えるようになるために裁量があるスタートアップ企業で働きたい30代が転職に積極的に動いているそうです。

自分の想いを実現し、社会をよくするため、そして自分個人の市場価値を上げるためにスタートアップ転職という選択肢を選ぶ方が増えている現状をお話いただきました。

画像3

ここには書ききれないくらいたくさん、藤岡さんからはスタートアップ企業で働くことのリアルをお話いただきました。本当に貴重なお話をありがとうございました。

藤岡さんが代表を務める、株式会社アマテラスが運営する転職支援サービスの詳細は下記サイトよりご覧ください!

厳選スタートアップ/ベンチャー転職支援のアマテラス
https://amater.as/
キャリア女性のための時短転職サイト | ママテラス 
https://mamater.as/

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからも引き続き様々なセミナーを行っていきたいと思います。

それではよい4連休をお過ごしください。

・・・・

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?