見出し画像

アラフォーからの美容術〜自分らしい美しさを追求する秘訣〜【岩橋ひかりのLIFECAREERサロン】

2023年2月23日(木)に、岩橋ひかりさんが主催するオンラインサロン「岩橋ひかりのLIFECAREERサロン」にて、「アラフォーからの美容術〜自分らしい美しさを追求する秘訣〜」をテーマにライブ配信が行われました。

「スキンケアは自己愛の時間」と言う、ひかりさん。
毎日のスキンケア、みなさんはどんな状態で行っていますか?考え事をしながら?今日の予定を組み立てながら?

この記事ではライブの様子を、MYコンパス広報担当の佐々木がレポートします。

●「若々しい」か「老けて見える」のか、そのポイントは?

「30代くらいまでは何もしなくても綺麗でいられたけれど、40代に入っていくと何かしないとこのまま悪化してくんだろうな・・・って思ったんです。」というひかりさんの体験からセミナーはスタート。

「肌が強い」おかげで、スキンケアをきちんとしなくても肌が荒れることはなかったし、人にも肌を褒められてきたんだそう。それでも40代に入ってから肌の変化を感じる様になり、色々ご自身でも実験中!とのこと。

とある化粧品会社の調査によると【若々しい印象を与えるポイント】は
1)肌に艶があるか
2)髪に艶があるか

この2点が大切になるそう。

逆に【老けて見えるポイント】は
「顔の縦伸び感」だそうです。重力に負けた頬や鼻の下の人中が伸びている顔は老けて見えるんだとか!

「美容」というと、どうやってメイクをするのかを気にしがちですが、肌の艶や髪の美しさ、顔の筋肉のたるみを解消することに目を向けることがアラフォー女性にはポイントになりそうですね。

ひかりさんも「美容院に定期的に行っているかどうか」はパッとみた時の印象として気になる部分とおっしゃっていました。
みなさん、美容院に最後に行ったのはいつですか・・・?

「40代になると、やるかやらないか、それで差がつくお年頃。
何もしないと老化の方向にどんどん転がっていくことになるんですよね。」とひかりさんからもドキッとする言葉が続きます。


●88歳美容家 小林照子先生から学んだスキンケアの極意

88歳美容家の小林照子先生をご存知ですか?
ひかりさんも照子先生の私塾などで学ばれ、その後も大変お世話になっている存在だと言います。

そんな照子先生からひかりさんが学んだ「蒸し活美容」について、お話は進んでいきます。

左が小林照子先生。88歳のお祝いにひかりさんが駆けつけた時の写真

「蒸し活美容」とは毎日のスキンケアにホットタオルを用いること。ホットタオルを使って自分の顔を「蒸す」ことによって肌に活力を与える美容法のこと。ひかりさんは朝の洗顔の後にホットタオルをして、そこから化粧水などのスキンケアをしていくのだそう。

そしてこの「蒸し活美容」は肌に対していいだけではなくて、実はこんな効果も。

肌に触れ、肌を目で、自分を愛す。スキンケアを自己愛タイムに

蒸し活美容の一番のポイントはこれです!とひかりさん。

みなさん、毎日のスキンケアにどれくらい時間かけていますか?
毎日何かしらやることだけれど、その時間を忙しいからと言って「ちゃちゃっと」スキンケアしてるんだか、なんだかわからないくらい「作業的」にやってしまっていませんか?

「スキンケアは自分で自分の肌に触れること、
自分を愛でる大切な自己愛を実感できる時間にすることもできるんです!」と、ひかりさんの解説。

きっと女性なら全くスキンケアをしない人はいないと思います。この日々のスキンケア自体をどう捉えるか、捉え方によって心持ちも効果も違ってきます。

「結局スキンケアも心構えが整っていないと効果も半減すると思います」とひかりさん。

スキンケアは自己愛の時間

日々忙しくしているアラフォー女性だからこそ、毎日の習慣である「スキンケア」をどう捉えるのか。それ次第でスキンケアの効果も、心のケアもどちらもできてしまうとは!
ライフキャリアの奥深さも感じるお話は続きます。

●ひかりさんが美容で「やめたこと」とは!?

そんな心持ちで日々のスキンケアをしているひかりさんが「やめた」こと。

それは

ながら聞きスキンケア

スキンケアをするときに何かを聞いていたり、考えていたり。
それをやめてスキンケアに集中する。そんな時間にされているんだそう!

スキンケアの時間は自分の手と顔の肌と肌が密着することでオキシトシンが満たされて、より愛情を感じることがある、そしてそれは自分で自分を愛でるからこそ発揮されるもの。

でも、よくやってしまいませんか?
スキンケアやメイクの時間は耳が空いているから音声学習をしてしまったり、ながら聞きをしながらなんとなくスキンケアしていること。

音声学習はしなくても、「今日はこれをしなきゃ」とか、「朝のうちにこれはやっておかなきゃ」とか、とにかく頭の中が騒がしい、忙しい状態でスキンケアしていることはよくあるのではないでしょうか?

「とにかく毎日、頭が騒がしく、頭に空白がない人が多い、そう感じています。なので、毎日行うスキンケアの時間はせめて、あれこれ考えることはせずに、頭の中を「無」にする時間にしてみる。1日のスタートに頭の中を「無」にして、静かな状態を作る時間を確保するのはすごく大切」と、ひかりさんは言います。

●毎日のスキンケア習慣で、自分らしい美し佐を追求、静寂を取り戻そう


スキンケアを頭の中を「無」にする時間に。
最初は何も聞かず、何も考えずにスキンケアすることで手持ち無沙汰を感じるかもしれませんが、今の忙しない毎日の中で「静寂」を自ら作る、その時間を持つことは、すごく価値あること。

毎日のスキンケア習慣で、自分らしい美し佐を追求、静寂を取り戻そう

というお話でライブセミナーを締めくくりました。

ざわざわと騒がしい頭の状態から、静寂を取り戻すこと。
そしてスキンケアの時間を静寂の時間に。

また日々のスキンケアとご自身への向き合い方が変わってくる新しい視点だったのではないでしょうか?

「無」になるスキンケア、最初は手持ち無沙汰かもしれませんが、1週間も続ければ慣れてくる!とひかりさんもおっしゃっていたので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょう?

●岩橋ひかりのLIFECAREERサロンのお知らせ

無料Facebookサロン「岩橋ひかりのLIFECAREERサロン」では
「Shine Againー自分らしさを取り戻す」ためのヒントを発信しています。

毎週木曜日の朝8時半からのライブに加え、
Facebookサロンでいち早く様々な情報をお届けしています。

参加はこちらより▼
https://www.facebook.com/groups/545470216065405

・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

文責:株式会社MYコンパス広報担当
   佐々木真紀子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?