見出し画像

ベトナム開催のLCPリアルセミナーを徹底レポート!「心の声に身を委ねる」実践のとき【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

10月14日土曜日。8月から2ヶ月間続いた自己理解編のプログラムを終えたLCP養成講座5期メンバーの中間発表会とともに、第2回LCPリアルセミナーが開催されました。

自己理解編、最終週のレポートはこちら

中間発表会では、2ヶ月間、「こうなりたい!」を叶える手順に従ったワークとアウトプットを通してさまざまな感情と対峙した受講メンバーたちの思いが込められた「心震えるなりたい姿」を聞かせて頂きました。

そして、中間発表会後に行われた第2回LCPリアルセミナーでは「コミュニティのこれから」をテーマに参加者全員で意見を出し合いました。

驚くべきは、それらの開催場所がベトナムだということ!

思いの共有や本音トークからLCPコミュニティの関係性が深まった当日の様子を、ベトナムに渡航し現地参加した5期運営メンバー脇山啓子がレポートします。

●ベトナム開催!「心の声に身を委ねる」LCPメンバーに与えられた実践の場


何の意味があるのかは分からない。
意味を見出そうとすることがそもそもナンセンス。

そのような思いとともに、8月のLCP養成講座5期開講式において10月のリアルセミナーがベトナム開催になることがひかりさんから発表されました。脈絡もなく唐突に飛びだした「ベトナム」の響きはかなりのインパクトで、開講式会場がざわついたのを覚えています。

LCPセミナーはLCP養成講座受講中のメンバーに限らず、認定LCPとして活動している全メンバーが対象になるセミナーです。「先の見えない状況を楽しむ」ことを要所で体感している認定LCPのメンバーであっても、海外開催になることには驚きを隠せませんでした。

セミナー会場からの眺め

正直、日本でも開催できるセミナーをわざわざベトナムで行うのはナンセンスな提案に見えますが、「心の声に身を委ねる」ことの大切さを仲間と共に実践しているLCPメンバーにとっては絶好の実践の場。

・チケット取るのが面倒
・よく分からないメンバーと一緒に行くのは面倒
・子供を置いてはいけない
・仕事を休めない
・家族にどう説明しよう
・パスポートがない
・そもそも行く意味が分からない

行けない理由はいくらでもつくれます。大切なのは、
行けるか行けないか」ではなく「行きたいか行きたくないか」

ハードルが高くてもわくっとしたのなら、出来ない理由を探すより出来るようにやってみる。

「欲」を叶えて自分を満たす

まるで、LCP養成講座前半の自己理解編で取り組んできたことを実践する場を与えられているような状況です。

「欲を叶えて自分を満たす」
「先の見えない状況を楽しむ」
「心の声に身を委ねる」

LCPメンバーそれぞれが心の声に身を委ねた結果、合計10名のメンバーがベトナムに集まりました!

●第2回LCPリアルセミナー「コミュニティのこれから」

会場は眼下にサイゴン川が流れる立派な会議室。ベトナム会場とオンラインを繋いだハイブリッド開催。現地参加10名、オンライン参加20名。現在養成講座を受講中のメンバーは全員参加。認定LCPメンバーもいつも以上に参加率の高いセミナーとなりました。

セミナーでは「コミュニティのこれから」をテーマに、近年のビジネスの戦い方の変化やコミュニティの在り方について話し合う場となりました。そのセミナー中に多く出てきたのが「貢献」という言葉。

「貢献」の捉え方やレベル感は人によってさまざまです。そこにいるだけで貢献になると考えている方もいれば、貢献できてないと申し訳ない気持ちになるという方もいる。

参加したメンバーそれぞれが「コミュニティへの関わり方」や「貢献」について様々な思いを巡らし本音ベースで思いを共有する中で、新旧メンバーの関係性が統合される貴重なリアルセミナーとなりました。

コミュニティ内の助け合いやメンバーそれぞれが「欲」を叶える姿に心震わることで、思いもよらぬ展開が起こるLCPコミュニティをこれからも楽しみたいと思います。


●弾丸ベトナム!現地参加してみた振り返り

心で感じ、「今」を味わう
心震わせ、思わぬ展開も楽しむ
その震えが仲間にも伝播する

今回のベトナム渡航に至るまでには様々な意思決定をする場面がありました。現地参加するかどうか、チケット手配、家族への説明&協力要請。ベトナム滞在中も常に、「わたしはどうしたい?」「どうなったら最高?」とイメージしながら過ごしていました。

MYコンパスが大切にする本質的な考え方、心で感じ「今」に集中することを旅を通して実践したことで、「欲」を叶えることの心地よさや「自分で決めて、自分で行動する」ことで得られる満足感。そして今に集中して心震わせて過ごすことで、思わぬ展開が起こることを体感できました。

また、現地参加したメンバー全員が各々で判断し、自ら行動する姿を見て、自分らしくいることが、心地よく強いコミュニティ形成に繋がると確信した弾丸ベトナム旅でした。

私は今日も「楽しかった~」と、さまざまな感情を味わい本質を体感することができた満足感から湧き出る幸福感を噛みしめて過ごしています。

おいしいフォーを求めて路地裏へ
たまたまベトナムの国営テレビに取材される
セミナーをやり切った最高の乾杯
出国直前までベトナムを楽しみつくす

LCP養成講座5期はいよいよ後半戦の実践編に突入します。
最高のゴールに向けて、集客から告知、SELF LOVEワークショップ開催まで実践していきます。

全国各地のLCP主催「SELF LOVEワークショップ」開催情報はInstagramで発信中。お近くで開催されるワークショップにぜひご参加下さい!

https://www.instagram.com/self.lovews/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
実践編のレポートもお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー 脇山啓子

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。

https://lcp.mycompass.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?