見出し画像

【認定LCPインタビュー】「講座で出会った福井在住の仲間とプロジェクト発足、県の事業に採択」宮下麻衣子さん

ライフキャリア支援のプロを育成する実践型オンライン講座を卒業し、MYコンパス認定の「ライフキャリアプロフェッショナル」として活動する卒業生のインタビューをお届けします。

MYコンパスは時代の変化や、ライフステージの変化に柔軟に、多様な選択肢に迷うことなく、一人ひとりが自分らしいライフキャリアを実現できる社会を目指しています。それを支援するのがライフキャリアプロフェッショナルです。

今回、インタビューさせていただいたのは、福井県在住で会社員をしながら副業でも活躍。受講中に出会った仲間と一緒に新規プロジェクトを立ち上げ、プロジェクトが県に採択。正に新しい一歩を踏み出している、宮下麻衣子さんです。

白井由香さん (1)

宮下麻衣子さん プロフィール
会社員(ECサイト運営)
Before▶副業の方向性が定まらない
After▶講座で出会った福井在住の仲間とプロジェクト発足、県の事業に採択
 
MYコンパス認定ライフキャリアプロフェッショナル。福井県在住。企業でECサイトの運営マネージャーを務める傍ら、副業でキャリアコンサルティングを実施。現在は福井県に採択されたプロジェクトを卒業生とともにスタート。

●受講のきっかけは?


副業でキャリアコンサルティングを個人向けにやっていきたいという思いはあったんですが、仕事が人材業界ではなく、キャリア支援者の横の繋がりがなく困っていました。また、独立の方向性が明確でなかったのでそれを明確にしたいと思い、受講を決めました。


●講座受講中に特に印象的だったことは?


受講初日のセミナーでのメッセージが印象的でした。

「してあげたいはエゴである」
「自分の理想を体現しなければならない」


本当にその通りだなと思いつつ、講座の中で学びながら日常の中で徐々にその意図、意味がよりわかっていく感覚がありました。


●受講後の変化について教えてください。


たまたま受講生の仲間に福井県在住の方がいて、一緒に『福井しあわせライフキャリア推進会』というプロジェクトを立ち上げることができました。また、このプロジェクトで県のビジネスプランコンテストにエントリーし、福井県に採択していただけました。

今後もこのプロジェクトを福井県内でどんどん推進していきたいと思っています。

●講座をどんな人におすすめしたいですか?


キャリコンとして活躍の場を広げたい、繋がりを広げたい方には環境の力、仲間、そして全国のネットワークを得られるこの講座を受講するといいことしかないと思います。

困ったことがあれば本音で話し合え、励まし合えるし環境が本当に宝物でした。

●これから取り組んでいきたいことは?

福井しあわせライフキャリア推進会の活動を始めたばかりなので、まずはこの認知を広げていきたいと思います。中身のコンテンツをたくさんの人に広めていきたいです。
地方からでもキャリアコンサルタントとして社会をよくする関りができていくといいなと思っています。まずは目の前の福井の事業を軌道に乗せていきたいと思っています。

(2021年9月インタビュー)

・・・・・・・・・


ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?