見出し画像

いちご新聞8月号「いちごの王さまからのメッセージ」


昨日はいちご新聞の発売日でした。


近くの売ってるお店に、朝一で買いに行ってしまいました…

一度買うと、やはり次も欲しくなりますね。

まさか小学生の頃に買っていたいちご新聞を、37歳になってもウキウキしながら買うとは思いませんでしたが…


あっ、でも私の夫は36歳の今も週刊少年ジャンプを毎週買ってます!!!

上には上がいました!!!



余談はこの辺にしといて…



今回、衝撃を受けたのが表紙の裏に載っている"いちごの王さまからのメッセージ"でした。


テーマは戦争について。

今起こっているものではなく、第二次世界大戦のことです。


…あれ、まだ7月なのに何で戦争の話題?と思ったのですが、


今月号って8月号なんだね!!!!!


雑誌とか買わなくなってだいぶ経つから、この感覚を忘れてました…


で、肝心の内容なんですけど、


いちごの王さまは戦争体験者であるということで、ご自身が空襲に遭われた時のことを書いていました。


…え、いちごの王さまって何歳なの??


と思いましたが、私の祖母が終戦の時10歳くらいで、今80代後半(ていうか89歳)であることを考えれば、「幼少期に戦争を経験した」っていう人はまだそれなりにいますよね。


しかし文章をよく読んでいくと、

当時(※昭和20年)、王さまは18歳で、

いちご新聞8月号


18歳!?!?!?!?


マジで何歳なの!?!?!?



私、計算が苦手だから、110歳とかじゃないよね?とか思ってしまいました…

(こうして冷静に書いてるとそんなわけないだろうと思うけど、この時は本気で頭がバグってしまった)


ちなみにいちごの王さまって何者?と思いますが、どうやらサンリオの創業者らしいです。


漠然と50〜70代くらいかなぁと思ってましたが、私の祖母より年上だったとは…



ていうか毎号のメッセージを読んでいると、本当に深みのある文章で、大きく温かい心で全国のいちごメイト(←読者)を包み込んでくれるような印象を受けるんです。


どうしてこんな視点を持てるのかなぁ、と思っていたけど、想像よりずっと年齢が上で、戦争も体験していたんですね。


なんか納得しました。


戦争の体験談って、どんな人のものでも重みがありますが、いちごの王さまの話もスッと心に入ってきて、しみじみ考えさせられました。


いつもの優しい語り口で事実と自分の意見を伝え、全く押し付けがましくないのに説得力がある。


どうしたらこういう文章が書けるんだろうと思いますが…

人柄なんでしょうね。


いや〜本当に良かったから、みんなにも読んでほしいよ。

安易に写真とか撮って載せられないのが残念だよ…


と思ったら



普通にサンリオのサイトに全文載ってました。


気になった方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?