見出し画像

マイキャリアコンサルタントが『次世代&現役女性リーダー・管理職のためのお悩み相談所になろうとしているのか?』その理由をについてお伝えします

マイキャリアコンサルタント運営兼キャリアコンサルタントの三橋です。いつも、ありがとうございます!
今日はこのお題『マイキャリアコンサルタントが次世代&現役女性リーダー・管理職のお悩み相談所になろうとしているのか?』について、運営担当からも書いてみたいと思います。是非最後までお付き合いをお願いいたします。

国の要請は以前からありましたが・・・

6月5日、政府から「女性版骨太の方針2023」の概要が示されました。
今までも女性活躍の文脈で、女性の登用は言われてきましたが、
「男女がともにライフイベントとキャリア形成を両立する上での諸課題の解消」も取組についても具体的に盛り込み、企業側に取り組むように求めています。
その流れを受けて、企業側からリーダーや管理職にならないか?と打診される方は、ますます増えてくる、そんな風に感じています。

私がやるの??私には出来ないよ。私リーダー向きじゃないし・・・。やってみたいけど、自信がない・・・。打診を受けて迷う女性のご相談に乗ってきました

リーダーや管理職の打診を受けて、1回で「やります!」とOKを出す方は、非常に少ないです。
周囲に女性で管理職の方がいない職場もあるでしょう。例えいたとしても、忙殺されているのを見ているので、あんな大変なことはとても無理、そう思う方もいると思います。
大変な案件が沢山ふってくるかもしれない、リーダーシップを発揮して人を束ねるなんて自分ができるの?だってそんなタイプじゃないし、部下の育成と言われても、何をしたらいいかわからない。
結婚出産子育て介護、など家庭やプライベートとの両立も考えていく場面も増えるし、どれだけ大変なの?そんな声が聞こえてきそうです。
1人で決めるには不安感が大きい、そんなお声もお聴きします。

人は、リーダーや管理職になったその日から、リーダーや管理職がすぐにできるわけではない

意を決して、リーダー・管理職になっても、立場上、会社の人に相談は難しい内容も多々出てきます。上司に相談と言っても、上司は成果を求めてくるから、相談しづらいことも多い。

仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと、色んなことを整理したいけど、そっちも気になるけど、どうしたらいいんだろう?それはこれからリーダー・管理職になる方も、既になっている方も、日々もやもやしていることだと思います。

プロに相談してみませんか?

そんな時は是非私達キャリアコンサルタントに頼ってほしいんです。
仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと。より重圧のかかるリーダーや管理職の皆さんの力になる、相談するのが当たり前になることが、会社に戻って、相談を受けることの多い皆さんの糧になると思っています。

相談し慣れると、相談を受けることに慣れてきます。
どこが問題の本質なのか?見定めるのが上手になって、問題解決が早くなります。

自分自身のモヤモヤを整理、スッキリすることで、周囲を見る『心の余裕』を持ちませんか?

気持ちがスッキリすると、視野が広がります。
目の前がパーッと明るさを帯びてくる、その感じです。
その状態になっていると、周囲の見え方が変わります。
今まで見えていなかったものが見えたり、違う見え方をしたり。
リーダーや管理職の仕事の見え方が変わるかもしれませんし、周囲のメンバーへの見方が変わるかもしれません。
是非一度、お話しをお聴かせください。

【この先リーダー&管理職になるかもしれない方の為の30分無料相談キャンペーン実施中】


どうしようかな、ともやもやする気持ちを抱えている方は
一度私たちと気軽にお話してみませんか。
相談ご希望の方は マイキャリアコンサルタントのTwiiterDM もしくは mycareerconsul@gmail.com にメール下さい。

マイキャリアコンサルタントHPはこちらから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?