見出し画像

本誌からあふれ出した タロット愛

画像1

愛の形が人それぞれならば、“タロット愛”もまた人それぞれ。
人それぞれのあまり、本誌に載せきれなかった「タロットを愛する人々の現実-リアル-」をまとめました!
リアルな意見の数々に、ついニヤけてしまうこと間違いなしです。

Q1 あなたの「タロットあるある」を教えてください。

●別のお客さまを占っているのに同じカードばかり続けて出ると、「これはお客さまではなくて私自身へのメッセージかしら」と思います。(屋敷ユリナ)

●ソードの6が連発したあとは引っ越しや旅行が決まりやすい(えん)

●最近の言葉で「マウントをとる」や「ハラスメント」という言葉がありますが、どちらも上下でしか人間関係を認識できていない人がやってしまう行為だと思うのですね。これを表すのがウェイト版の「ソード5」だなと思います。これが出たらそうした態度を取られて困っていないかお聞きしています。(大柴あまね)

●シャッフル中にたまたま飛び出したカードが、直面している問題についての状況を表していたり、気がかりである事柄を表していることが多いように感じます。(泉 怜緒)


Q2 あなたが「使える!」と思うスプレッドは?

●お仕事関係の占いだとケルト十字かホースシュー。恋愛や人間関係についてはヘキサグラムスプレッド。YouTubeだと画面が横長なので、動画専用のオリジナル6枚引きスプレッドも使用しています。(えん)

●オリジナルスプレッドですが、フェニックスのスプレッドは相手のお気持ちや状況、潜在意識と表に出る現象のギャップなどがハッキリ出ます。自分自身の状況や、これからの課題などをみる時は、生命の樹のスプレッドをよく使います。(叶ここ)

●クロウリー・スプレッド(儀式は省いても、やり遂げられた時の達成感と、リーディングの特訓になるとおもいます)。普段はあまり特殊なものは使わず、トートはフィフティーンカードスプレッド、ライダー版はヘキサグラムで占うことがほとんどです。(ZERO)

●自作のアノィユドラゴン(ドラゴンの眼)は問題の将来性や本質、精神面と行動面での対策をそれぞれ出すことができ、行動した場合の未来と何もしない場合の未来がわかるシビアなスプレッドです。(赤魔導士Bijou)

●セブンスプレッドは問題点や原因、対策などもわかりやすく出るので、恋愛や対人関係でお悩みの時はよく使用します。(Ritsuko Tsukino)

●よく使うのは「セブンカード」です。短い鑑定時間でも情報量が豊富になります。読みやすく、気持ちや置かれている状況なども詳しく知ることが出来ます。(泉 怜緒)

●「Yes/Noスプレッド」という、シンプルなスプレッドが本当に使えます。「片想いの彼に告白してもいい?」とか「転職しても大丈夫?」などの重要な問題や、「今日の夕飯はカレーでいい?」などの日常のちょっとしたことにも使えます。(スピカ)

Q3 あなたの㊙タロット・ルーティン&お作法はありますか?

●占いが終わったあとはすぐにソーティングしてカードを休ませてあげます。結果が思わしくないと感じても、カードを信じて引き直しは絶対にしません。(屋敷ユリナ)

●タロットクロスと自分自身を清める香りを振る。シャッフルをしてカードを束にしたあと、6分割にして六芒星をなぞるようにして一つの束に戻す。占う前に、何を占うべきかを占う。(叶ここ)

●秋分や冬至など、季節の変わり目にタロットホイールを作っています。カードを円形に並べて季節の移り変わりを寿ぎます。(TAZN)

●映画が好きなので、結果を映画になぞらえて説明すること。(ますかた一真)

●事前の儀式として私自身が常に中庸であるため、ネガティブとポジティブを祓います。(中村心護)

●掃除を終えたら、手洗いとうがいをしっかり行います(飲食店などでの鑑定では、テーブルを拭き手洗いうがいをしてから行います)。タロットを使い終えたら、タロットとクロスに汚れや傷などがないかを確認し、クロスのホコリなどを取り除いてから専用の道具箱にしまいます。使う道具を大切にすることが一番だと思っております。(泉 怜緒)

Q4 実録! タロット占い「当たった」エピソード

●〈死神〉が出たあと、仕事を辞め、#占う男になりました。当たったというか、自分で当てにいった感じです(・∀・) (#占う男(ニシー))

●旦那さまの浮気のご相談で、旦那さまの気持ちに〈魔術師〉のカード。「新しい生活が始まると意気込んでいるようです」と伝えると、「その言葉、旦那がよく言っています!」とのことでした。(屋敷ユリナ)

●別れてしまった恋人の相談を受け、すごく悩んでおられましたが 時期を占ってみたり、相手の気持ちを見た時に全く無理ではなさそうだったので後押ししてみました。次やり直す時は結婚かなとも思いました。そうしたら何ヵ月かして、復縁の報告に加えて婚約のお話も聞くことが出来たので嬉しくなりました。(千秘零禾)

●カンのいい相談者さんはカードを表にする前に、なんのカードが引かれたのか見抜かれてしまうことがあります。「当たった!」ってなります(こういうエピソードじゃないか……)。しかしこうしたことは、その方の潜在的な理解がカードに現れたのだとも感じます。(TAZN)

●当たらないことの方が少ない。外れてしまう場合の多くは、質問の立て方がズレていたり、思い込みが強かったとき。(羽妙)

●アーティストを占った時に、周囲の気持ちに〈星〉のカードが。まさにみんなが憧れるスター! 未来に〈ソードの6〉が出ていたので、活動場所が変わるとお伝えしたら、その後海外での仕事が決まり、海外で活躍されたこと。(湊きよひろ)

●占った際に〈魔術師〉が出た後輩芸人がYouTubeを開設してバズった。(ますかた一真)

●劇的なエピソードは特にありませんが、同じ日に2つの質問を占った時。シャッフルはすべてクライアントに任せ、3枚のカードをランダムに引いてもらったのですが、2回ともまったく同じカードが出たことがあります。占う内容は違っても、やるべきことは一つだと納得しておられました。(中村心護)

●タロットは本当に当たるので、数えきれないくらいの当たったエピソードがあるのですが……。友人を占った時に、「近々結婚すると出ているよ」と伝えて、すぐに結婚報告があったり、「転職先のボスが怖い人で苦労するよ」と伝えて「本当にその通りになった」と言われたり……。身近な人から「よく当たるね」と言われたことが印象的です。(スピカ)

Q5 他人の占いを見てびっくりした体験はありますか?

●自分でタロットカードを手作りして占っている方をみて、すごくいいなと感じました!(千秘零禾)

●フルデッキではなく、「今日使うカード」を適当にゴソっとつかんで持って来る占い師さん。確かに大勢の人を占っても、その日よく出るカードと出ないカードがあるから別に全部使う必要はないのか、と思いましたが自分では真似できません。(TAZN)

●逆に、カードを質問者に触ってもらうようにしているのですが、周囲の人からは驚かれます。(湊きよひろ)

●「ガチ説教系」「絶対にあなたを泣かせます系」「メルマガ登録するまで帰れません系」など、自分と違うタイプの占い師スタイルに驚くことはありますが、占い自体でびっくりしたことはないかもしれません。(うづわ)

●意外と逆位置を読まない人が多いこと。(ますかた一真)

●タロットが傷むのを気にしてかラミネートがされていたこと。使っていくうちに使用感は必ず出ますし、私は気にせずにそのままの状態で使っています。(泉 怜緒)

Q6 オンライン上の鑑定だと、タロットの的中率は変わったりしますか?

●個人的には全く変わらない印象です(#占う男(ニシー))

●対面鑑定だと相手の反応を見ながら占えるので情報量は多くなりますが、メール鑑定でもさほど的中率は変わらないと感じます。というのも、文字だけのやりとりでも、「言外の想い」というのが意外と伝わるものですし、実際お客様からの反応もよいので。(屋敷ユリナ)

●アメリカ、中国、イタリア、マレーシア、いろんな国からリモートで占いましたが何も問題ありませんでした! むしろ、調子のいい時が多いぐらいです。(叶ここ)

●あまり変わらない気がしています。電車待ちの時間にいじるアプリでさえ「おおっ」と思うことが多いです。ツールより見る側がいかにカードの言葉を引き出せるか、だと思うので、紙かどうかは気にせず気軽に使っています。(大柴あまね)

●まったく変わりません。むしろ外出せずに自宅でリラックスして出来るので調子がいい気がします。外に出るとRPGで毒の沼を歩いているがごとく一歩ずつHPがどんどん減っていくので、オンラインが市民権を得て万々歳です。(赤魔導士Bijou)

●自分のスタイル的にタロット占いは対話が最重要だと考えているので、そこがクリアできるのならオンラインでも変わらないと考えています。(うづわ)

●チャット占いですと、思っていたことが上手く伝わらないことがたまにありました。(中村心護)

●オンライン上でも、的中率は変わらないというのが私の体感です。対面でもオンラインでも、お客様からのご相談が曖昧であったり、「こうしたい」「こうなりたい」というものがないと、ぼんやりとした鑑定結果にしかなりません。(泉 怜緒)

●私は現在、友人などの身近な人には対面で、仕事では主にチャットとメールで鑑定を行っていますが、鑑定中や鑑定後に相談者様からいただく「当たっています!」という反応に差がないので、的中率は変わらないと感じています。(スピカ)


番外編① 普段、どんなことを占っていますか? その内容を教えてください。


●「えんタロット占い」というYouTubeチャンネルにて視聴者さんを占う動画を投稿しています。テーマは金運や仕事運にまつわるものが多めで、視聴者さんが未来に希望が持てて、前向きになれるようなメッセージをお届けしています。ライブ配信にて生リーディングも行っていますが、その際は社会全体で起こりそうなことや時事ネタについて占うことが多いですね。(えん)

●個人的にはおはようからおやすみまで内容問わず占ってしまいます! どっちのお店が美味しいか、なんて楽しくてついカードを引いてみてしまいますね。お客様から多いのは仕事と人間関係についてです。必然的に「今後どうしていく?」という対策会議になってしまいます。(大柴あまね)

●生死にまつわること以外で、人からご相談を受けた時に使うことが多いと思います。恋愛、人の気持ち、問題点の原因、仕事、この先の自分の未来、全体運などを聞かれることが多いです。何かに悩んだり迷った時、考えるだけでは答えが見つからない時、迷ってしまった時などにどうしてその方が迷っているのか、根本的な理由を知るために聞いてくる方もいます。(千秘零禾)

●恋愛、仕事、お悩み相談、年運などご依頼いただいたものを占っています。またTwitterやnoteでオリジナルスプレッドを公開し、みなさんが引いてくださったカードを読んだりしています。(TAZN)

●お客様の相談内容を占うことがほとんどです。自分のことですと、通販で色を悩んだ時などに使います。(ZERO)

●お客様によってご相談内容が違うので一概には言えませんが、プライベートでは日常の何気ないこと(今晩は洋食か和食かなど)を占うことが多いです。(赤魔導士Bijou)

●普段はお客様からのご相談を占っています。自分のことを占うのは稀。考えてみても判断しかねる問題が起こった時に占っています。(羽妙)

●どのような考え方や行動をすれば改善したり運気が上がってくるかということです。場合により表面的な問題解決を提案することもありますが、もっと本質的なことを具体的な考え方や行動としてアドバイスしています。(中村心護)


番外編② あなたをカードに例えると/好きなカード


●基本〈愚者〉ですが、最近は〈 魔術師〉になってきました。(#占う男(ニシー))

●〈節制〉。「ほどほどに」「中庸」というのが私の信条で、「すべてはバランス」と導いてくれるこのカードが好きです。(屋敷ユリナ)

●「私を表すカードは?」と問い、トートタロットを引いてみたら、〈ワンドの6〉と〈女帝〉が出ました。私自身、木星と金星の影響が強いので、このカードは個人的に納得です。力強い女性性が、相談者様の背中を押せるといいな、といつも思っています。(叶ここ)

●大好きなカードはウェイト版の〈運命の輪〉なのですが、トートタロットではことごとくワンドのコートカードが出てきますので、自分らしいのはワンドの人物像なのでしょう。勢いがよくて激しそうです(笑)。(大柴あまね)

●迷ったので、家族に聞いたところ、トートなら〈ディスクのクイーン〉。ライダー版なら〈ワンドの6〉。デッキの好き嫌いはありますが、好きなカードは特になく、どれもフラットな印象です。(ZERO)

●好きなカードは〈魔術師〉。自分を例えるならソードのコートカードは共感する部分が多いです。おこがましいか(笑)。普段ドラゴンタロットとマルセイユが主戦力なので、ライダー版で想定してしてないのですが、カップさんチームは服がオシャレですよね。(赤魔導士Bijou)

●鑑定中は〈ワンドのクイーン〉、プライベートは〈ペンタクルのペイジ〉……その時々で変わります(笑)。〈女帝〉のカードがいちばん好きです。(羽妙)

●〈愚者〉、気ままで自由だけど慎重さがちょっと足りない(笑)。好きなカードは月並みですが〈世界〉のカード。完成された、その後の世界の扉を開いていきたいという気持ちから。(Ritsuko Tsukino)

●カードに例えると鑑定時は〈節制〉。普段は〈魔術師〉。好きなカードは〈審判〉。(湊きよひろ)

●〈隠者〉に憧れる〈魔術師〉(奇術師)です。村の古老的なポジションでひっそりと人気の占い師になりたいのに、今はなぜかTwitter芸人と呼ばれています。好きなカードは〈愚者〉。少年漫画の主人公感があって展開されるとちょっとだけワクワクします!(うづわ)

●自分自身をカードに例えるなら〈愚者〉。好きなカードは〈太陽〉です。占い師としてやっていこうか、このまま事務の仕事を続けながらにしようか、そう考えていた頃に、よく〈愚者〉のカードが出てきました。身ひとつだけでのスタートもよいのかもしれない、と思えましたし、この先何が起きようとも、いくつになろうともどこからでも再スタートが出来ると思えます。(泉 怜緒)

●あなたをカードに例えると→〈ワンドクイーン〉、このクイーンのイメージもですが、猫好きなので、足元に黒猫がいるところも「私っぽい!」と感じます。好きなカード→〈女帝〉、愛や豊かさの象徴カードで、恋愛相談の時に出てくると私もうれしい気持ちになります。(スピカ)

PROFILE

赤魔導士Bijou
あかまどうしびじゅー●蠍座。多彩な占術と
霊能力を組み合わせる総合鑑定士。
https://twitter.com/ray_bijou

泉 怜緒
いずみれお●射手座。占いサロン「高円寺
sol」オーナー・占術家。紫微斗数なども扱う。
https://twitter.com/cherrymoon0205

羽妙
うたえ●牡羊座。タロットと四柱推命を併用し
た鑑定には定評あり。札幌から東京へと進出。
https://twitter.com/utae_mon

うづわ
うづわ●天秤座。東北一ちいさな町の占い師。
趣味はタロットを陰干しすること。
https://twitter.com/uzuwa

えん
えん●双子座。タロット&オラクルカードを愛
する占い系YouTuber。
https://www.instagram.com/enpika777/

大柴あまね
おおしばあまね●射手座。山梨県を中心に活
動する占い師。鑑定会とタロット教室を開催。
https://twitter.com/nanairotarot

叶 ここ
かのうここ●A型。魔女占い師。幼少期より
スピリチュアルな能力に目覚める。
https://twitter.com/cocokanou

スピカ
すぴか●蠍座。愛と癒やしの鑑定が人気の
占い師。執筆やカード制作等幅広く活動中。
https://twitter.com/pepegumi

ZERO
ぜろ●天秤座。路上から鑑定をスタート。タ
ロットのほか紫微斗数に定評がある。
https://twitter.com/Sub_AterRosa

千秘零禾
せんぴれいか●双子座。YouTube「せんぴち
ゃんねる」チャンネル登録は約3万人超。
https://twitter.com/chiiiillll_

TAZN
たつん●水瓶座。ゾンビタロット一筋。「あ
なたの人生をサバイバルする!」
https://twitter.com/tazn246

中村心護
なかむらしんご●山羊座。魔術師。西洋神
秘主義思想、ヘルメス学の研究と実践家。
https://twitter.com/shingo57250

# 占う男(ニシー)
にしー●魚座。ロックバンドから占いの道へ。
「場所は問わず、どこでも行く」スタイル。
https://twitter.com/nsikyg

ますかた一真
ますかたかずま●獅子座。吉本興業所属。映
画と占いを組み合わせた「映画占い」を考案。
https://twitter.com/masukata_kazuma

湊きよひろ
みなときよひろ●牡羊座。漫画家兼占い師。
東京・神奈川の占いサロンに出演。
https://twitter.com/nil_plus

屋敷ユリナ
やしきゆりな●蟹座。「大人の秘密の恋占
い」がテーマ。心に寄り添う鑑定に定評。
https://www.instagram.com/yurina_fortune/

やまだまさゆき
やまだまさゆき●牡牛座。タロットをメインに
占い師・講師として活動。星占いも大好き。
https://twitter.com/tarotnavi

Ritsuko Tsukino
りつこつきの●射手座。タロットなど卜術を
メインに鑑定を行なう。#タロ活部。
https://twitter.com/Alisia_tsukino

マイカレンダー編集部・池田



いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!