見出し画像

勉強すればするほど


社会人になってから2年以上ほぼ毎日英語の勉強を続けている。最初は中学英語もわからず何から始めていいのかわからなかったので大分と遠回りしたと思う。今でも自分の学習法が正しいのかわからない。2年やればここまでできるだろうという指標があるとするならば達成できていない自信がある(笑)

でも毎日やることに意味があると信じて続けてきた。

最近ではわからないことだらけで成長している実感がなく、勉強に対するモチベーションを保つのが難しいと感じる。

なぜこうなってしまうのか私の場合は

・TOICEや英検などの試験を受けてこなかった
・英語を話す機会がほとんどない
・理想と現実とのギャップ

だと思う。

試験は点数が上がった下がったで成果がわかりやすい。英語は日本にいながらも学べるしペラペラにもなれるという意見に反対しないが学んだことを使う機会がないとつまんない、なんのために勉強しているのかわからなくなる。これだけやればこれ位はできるようになるだろうという理想があったが違った。言語学習は終わりがない。

あとたまたま見たYouTubeで「この勉強法は非効率」と言っている勉強法をしているた時、例えば英単語は書いて覚えようとするな、とか、、

でも結局その人たちも自分で色々やってみてあのやり方は非効率だったな。このやり方の方が自分に合ってるな。って気づいたんだと思うからやぱっりコツコツ毎日積み重ねて英語に触れることが大事だよな。自分のやり方は間違ってないよなって考えに落ち着き明日も勉強しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?