見出し画像

【講座レポ】プロフェッショナルディレクター養成講座7回目

みなさん、こんにちは♪ 
My Brand Designアカデミー生の西田 真理です。

自分の「得意」と「楽しい」をお仕事にするために、11月よりプロフェッショナルディレクター養成講座に参加させていただいています。

先日受講をした、7回目の講座内容「ヒアリング」について
学んだこと、考えたことを綴っていきたいと思います♪


1. 事前準備について

ホームページ制作の構築についてご相談をいただいた時、しっかり事前準備をしっかりしておきましょう、とのお話がありました。

・現在ホームページをお持ちの場合は、その内容・問題点をチェックする
・同業他社のホームページを確認する
・SNSがある場合は、内容(見せ方)を確認する

SNSの投稿内容は、クライアント様の個性や雰囲気が見えてくるとのことでした。

実際に、まいさんと同じ業種の2社の投稿内容(インスタグラム)を見比べたのですが、一方はアットホームな雰囲気を出していて、一方は商品の素材の良さや安全性をアピールしている内容でした。

ホームページを更新するより、SNSを更新する方がハードルが低い(自由度が高い)ので、クライアント様も気軽に更新できる部分もあり、より雰囲気や社風が感じ取れる場合が多いと感じました。
事前にチェックすべきツールですね。


2. ヒアリングについて

ヒアリングをする内容を準備するのはもちろんですが、
まいさんは、ロープレ(実際に声を出して、目の前にお客様がいる想定で練習をする)をするとのことでした。

私も、事前準備はしっかりするタイプではありますが、実際に声を出して、声のトーンも確認しながらヒアリングのロープレをしたことがないので、大変驚きましたが、まいさんは、声を出すことで、頭の中も整理できて、ヒアリング当日は落ち着いて聞くことができる、とのことでした。

私は、ストレングスファインダー(自分の強みや資質を知るツールの1つです)で、1位が調和性、2位が親密性なので、気持ちに寄り添ったり、その人の立場になって考えることが得意(自然と出来てしまう)なので、事前準備をしっかりしていても、どうしても打ち合わせが長くなってしまう傾向があります。
それが良い部分でもありますが、話が逸れた時の戻すタイミングや使う言葉をロープレで練習したいと思います。

また、「ヒアリング時に持ちたい意識」についても、まいさんの経験を元のいお話しいただきました。

その中で、「知ったかぶりをしない」とのお話があり、私の前職(SE)での面白いお話があるのでご紹介します。

ある日、クライアント様と打ち合わせをしていて、その場には、
・当社(前職の会社)から、先輩社員と私
・システム連携をするC社
・クライアント様(情報システム担当者)
の3社が出席していました。

打ち合わせが進む中で、C社の担当の方が「サーバークリーニング」という言葉を連呼していて、私は、「サーバーにある余計なデータを削除する処理なのかな?」程度しか理解していませんでした。

出席していた人達の顔を見ても、皆さん、なんとなく曇っていて、シーンとした間があったので、思い切って「すみません!サーバークリーニングってどういう意味でしょうか?(洗濯機のイメージで、手をクルクル回しながら)サーバーの掃除をするんでしょうか?」と聞いてみたところ、
クライアント様も、「私もわからなかったんです。具体的にどういうことをするか教えてもらえますか?」と声を上げられました。
(そして、後から同席していた先輩社員に「ご存じでしたか?」って聞いたところ、「知りませんでした。助かりました。」と言われました。笑)

自分がわからないことは、他の人もわかっていない場合が多いんですよね。
少し恥ずかしい気持ちはありますが、わからないことは正直に聞くことで、誠意を感じていただくことも多いですし、場の空気も良くなるので、勇気を出して質問してみてください♪

それと同時に、自分も専門用語や一般的ではない言葉は使わないようにしたいですね。


3. 7回目の講座を受講して

今回の講座の直接の内容ではないのですが、毎回、まいさんが講座中に「これから、まりさんがお仕事をする時は」「まりさんがディレクションする時は」等の言葉をかけていただきます。

近い将来、WEBディレクターとしてお仕事をする姿を信じて(もちろん、そのつもりですが)、様々なことをご教授いただくことが本当に嬉しく、頑張ろう!と思えます。ありがとうございます。

そして、次回は、今回の講座の内容を生かして、ゆりかさんにも参加いただき、ホームページ制作見積もりのためのヒアリング(ロープレ)にチャレンジします!
少しドキドキですが、楽しみです♪


🌈プロフェッショナルディレクター養成講座ご案内
https://www.notion.so/veronal/Web-1d93f3f7f41c48d8b2478f90d48d17b3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?