見出し画像

中途エンジニアのオンボーディングを振り返る

はじめまして!
24年3月よりバックエンドエンジニアとしてマイベストに中途入社しました、ますだ(@KOxYA)です。入社して2ヶ月が経とうとしています。以前はスクレイピング・クローリングを生業とする会社でエンジニアを3年ほど経験しました。マイベストは2社目でtoB→toCへのギャップもあり、刺激的で楽しい毎日を過ごしています!

プロダクトフェーズの変化

マイベストは年々サービスのフェーズが変化しており、それに伴って組織が大きくなったり、プロダクトでも注力する領域が変化したりしています。

その中でも、選択インフラを担うための幹である選択肢のデータベース作りに注力するチームに所属し、幹を太く強くするために日々奮闘しています。
mybest BlogKaigi 2024の9日目ということで、今回はバックエンドエンジニアのオンボーディングについて時系列順でお伝えします!


オンボーディング時系列

入社初日

入社初日はガイダンス中心でPCのセットアップなどをしていたらあっという間でした。ちなみに23年12月に新オフィスに移転しておりピカピカです!(オフィス移転よもやま話はコチラ
入社してすぐにSlackで軽く自己紹介をするのですが、スタンプをたくさんもらって嬉しかったのを覚えています(笑)自分のデスクにもハートの風船と入社日&名前が彫られたマグカップが準備されており、これでもかという歓迎を受けました!!(写真撮っておけばよかった)

入社時のSlack上の自己紹介


開発部の場合、PCはMacBook Proフルスペック、モニターも10万円以内で自由に選べるのも嬉しかったですね。

2日〜1週目

開発環境構築を前半で行いました。docker composeを使用していることもあり、環境起因で詰まることなくスムーズで、開発用データのインポートまでコマンド叩いて一発なのは感動モノです!

一方でドメイン知識のインプットには苦労しました。というのも、マイベストではNotionにドキュメントが存在するのですが、どこにどんな情報があるか、どんなクエリで検索していいかが分からない状態だったからです。そのときは都度メンターに質問して解消していました。

また、この期間ではCTOとの1on1を毎日実施していただきました。人間関係も相談先も分からない中で、疑問点が残ることなく次の日を迎えられたのは、この1on1のおかげだと思っています。

1週目〜2週目

マイベストでは事業課題をクリアするための"ミッション"という単位でチームが構成されており、エンジニア以外のデザイナーやPdMといった職種の方々と共に目標達成に向けて動きます。

開発体制図

1週を過ぎた頃には「ウェルカムタスク」と呼ばれる、比較的かんたんでドメイン知識がなくても進められるタスクを用意してもらい、OJT形式でチームに溶け込んでいきました。"ウェルカム"と名の通り「できる!」と「分からない…」が丁度よくミックスされたタスクをこなしていくことで自信をつけられました。

デプロイコマンド

このタイミングでリリース作業を行うこととなり、本番環境へのデプロイなど一通り経験しました。マイベストは日本と世界8の国と地域で展開しており、デプロイはSlackの指定チャンネルでリリース用コマンドを打つだけでできちゃうのも、今の開発速度を維持できる要因の1つと思っています。

2週目~1ヶ月

このあたりからは職場適応する(How to live)→ 知識・スキルを学ぶ(How to learn)へ遷移していきました。開発部では基本的にスクラム開発を採用しており、毎日朝会を実施しています。アサインされたタスクに対して、自ら情報を取りに行くことが増え始めたことで、朝会でも自分発信となることも増え、よりチームに馴染めていけました。

オンボーディングまとめ

1ヶ月を通して「人や組織を知る」ことを中心に進められたことで、心理的安全性が高い状態で過ごせました。徐々に自分のバリューを発揮できる場が増えるように準備されています。チームやエンジニア、バックエンドエンジニアといった括りでも、隔週での振り返り会があることで、改善を繰り返す体制があることも素晴らしいと思います。

中から見たマイベスト

転職活動中に抱いたマイベストの印象は「真面目」でした。それは今も変わりません。中から見たマイベストも同じで、表裏のない会社だなぁと感じています。どの部署もユーザーファーストを徹底しており、それを称え合う文化も素敵だなと感じます。カルチャーをもっと深く知りたい!と思う方は以下の動画を見てもらえると嬉しいです。

おわりに

2ヶ月弱を過ごしてきて、振り返ると「あの時知りたかった情報」が出てきます。そこは課題として捉えて、オンボーディング体験をもっと改善できるように動いていきます!

マイベストではチームで事業課題を解決していきたいエンジニアを募集しています!
RubyKaigi2024にも参加するのでお話しましょう!!