見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 32日目 日本最北端宗谷岬制覇!

32日目!
(北海道)



6時00分
防波堤ドームにて起床。


朝食の食パンを食べたり、テントを撤収して


先にヒロキ君を見送る。


ルート的には一緒で今日泊まる場所も一緒なので
今日もまた何処かで会うはず(笑)


そして、もう一人日本一周してる川上さんに見送られ


7時20分
最北端の宗谷岬を目指して、出発です!


8時00分
遂に日本最北端の地「宗谷岬」に到着致しました!


朝早いけど、やっぱりそれなりにライダーさんも多いね!


着いて早速ヒロキ君と合流。


10分位過ぎてから川上さんも合流(笑)


で、ここでも新たに原付で日本一周されてる
60歳過ぎの方にお会いする。


その方に、写真をお願いして


日本一周中のバイク乗り3人でアンパンマンポーズ(笑)


他にもいろんなポーズで写真撮影。


最北端に来たけど、そこまで感動があまりなかったなぁ…


おみやげ屋にて最北端ステッカーと最北端到達証明書を発行。


残りは最東端、最南端、最西端だぜ!!


おみやげ屋から出るとな、なんと…


近くの丘にて野生のエゾシカ発見!


来る途中の道にも普通に居てたからビックリだよね(笑)

北海道では当たり前の光景なのかな?


9時00分
再び皆とは別れての宗谷岬を出発!


途中、道の駅にて川上さん発見


再合流してたら、そのあとにヒロキ君も合流


ルートは丸かぶりなもんで、今日は結構会うかも(笑)


でそのあとに宗谷岬でお会いした60歳過ぎの
日本一周されてる方も合流して、ホタテ飯をご馳走になりました。


袋を開けるなり、香ばしい香りがして中にでっかいホタテが!


めっちゃ旨かったね♪


さらに、食べてるときにこれまた宗谷岬でお会いした
BMW乗りのご夫婦ライダーさんにグレープフルーツを頂く!


バイクに小さい冷蔵庫と思われるものを積んでいてたので、
ギンギンに冷えてるから美味しかったね♪


久しぶりのフルーツ♪


そのあとにも、神奈川から来られてるライダーさんと
お話したりして時間を見てみると11時30分


2時間も道の駅に滞在してた


そろそろ出発しないとヤバそうなので、
再び2人とは別れて出発する。


今日はずーっと海岸線沿いのルート


こんな感じ!




海もなかなか綺麗かったね♪


だが、途中怪しい空模様やなぁと思ってたら雨が
ポツリ、ポツリと……。


久しぶりのカッパ装備!


降ったり止んだりやけど、急に大粒の雨になったので道の駅に非難…


すると、またしてもヒロキ君と合流(笑)


まぁ、お互い雨宿りですな。


30分位待って少しましになってきたので、先に出発します。


でも、また降ったり止んだり…


結局、晴れてきたから良かったな!


カッパを脱ぐため道の駅に立ち寄る。


すると、同じタイミング位で大型のライダーさんと
少し挨拶を交わす。


まだ、準備をしてるみたいなので売店でコロッケを購入!


再び駐車場に戻りコロッケを食べていると、
そのライダーさんからコーヒを奢って頂き、
雑談して盛り上がります!


その方は岩手から来られてるみたいで、58歳だとか。


30分位お話をして、楽しんで気を付けてと言って頂きお別れ!


そして、今日の宿である次の道の駅「興部」(おこっぺ)
に向かいます!


ここは、電車を改装した無料宿泊所で誰でも泊まれるんです!


16時30分
道の駅「興部」に到着!


もう、二人は到着してました。


受付を済ましていると、50歳の日本一周されてる
ライダーさんも合流!


その方に一緒に飲もうと誘われ、
その方と川上さんとヒロキ君でスーパーに!


自分は荷物を見るお留守番。


宿泊所はこんな感じです。


まぁ、個人差はあると思いますが普通に寝れると思います!


しかもコンセント付!


旅人にとってコンセントはかなり重要(笑)


そうして、待っていると次から次へと
ライダーやチャリダーが来るではないですか…


最初は4人かなと思っていてて、
広々と利用出来るわと思っていたけど、12、3人は居てると思う…


無料の公共施設やから文句は言えんけど、人多いなって印象…


で、そのあとは半々位でご飯を食べて盛り上がっていました!


人が多すぎて今日はゆっくり寝れそうにないなぁ…


明日の朝もざわざわしてそう…


今日移動距離:192,5㎞
合計移動距離:5580,9㎞


飲食代…¥1,053円
ガソリン代…¥812円
ステッカー代…¥420円

本日の経費…¥2,285円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?