見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 33日目 ライダーハウスにて久しぶりの再会に感動!!

33日目!
(北海道)



4時00分
道の駅「興部」にて起床。


二度寝しようと思ったけど、完全に目が覚めてしまった…


もう少し寝たかったけど、いかんせん人が多いからね…


朝食を食べたり片付けたりしていると、
最初の出発する人が居てたので、お見送りをする!


天草からで、分割で日本一周されてるみたい!


他の日本一周されてる方と話をしたりして
7時15分


興部を出発!


出発して10分、100㍍くらい前方を走る車が
中央車線寄りに避けたから、動物の死骸でもあるのかと思うと
道路脇にエゾシカが…


今にも飛び出しそうな雰囲気やったけど、
こっちを見て逃げていった…


ちょっと、道東を走るときは注意しながら走らなね!


途中良さげな景色があったから、パシャリ!


まぁ、北海道の海岸線沿いを走ってたら、
こんなんいっぱいやねんけどね(笑)


道の駅「オホーツク紋別」にて巨大かにのクラブ!


ここは、よく他の日本一周されてるブログでも紹介されてたから
記念に愛車とのパシャリ♪


同じく道の駅「オホーツク紋別」の近くにガリンコ号がある。



まぁ、特徴などは下の写真を見てね(笑)


言うたら、流氷砕氷船ってこと!

また、冬に来てみたいなぁ


道の駅を後にして、北海道で初のラベンダー畑に!


「オホーツクラベンダー畑」無料です!


結構綺麗やってんけど、
やっぱり富良野のラベンダー畑を見てみたいよね!


あまり広くないため10分くらいで出発!


北海道0円マップルに紹介されてあった
北勝水産の帆立バーガーを食べに!


「帆立バーガー」…¥390円


なかなかのボリュームがあって、
食べごたえもあり手頃な値段で美味しい!!!

帆立も何個も入っててお得感満載(笑)


で、今日のメインイベント「網走監獄博物館」へ


11時45分
網走監獄博物館、到着!


インターネットでこの博物館のサイトにアクセスすると、
1割引で入場できる。


そのため、本来¥1,080円するところ¥970円での入館!


是非、これから行く方は博物館のサイトに
アクセスしてみてください!



なんか知らんけど12時から無料のガイドツアーが
あるみたいやったから、それについていく!


ガイドしてくれるおばちゃん







↑の写真は脱獄してるときの再現らしい。


ツアーは40分くらいで終わり、
そのあとは一人でブラブラ見て回る。


で、ここでしか食べれない昼食を食べる!


実際の刑務所での昼食を再現してるみたい。


味はちょい薄めみたいに感じたけど、
健康的メニューで人気なのだとか!


14時00分
博物館を出発して、0円マップルにこれまた紹介されてた
朝日ヶ丘展望台へ


14時30分
朝日ヶ丘展望台までの道のりが楽しそうな感じで
紹介されてあってんけど、どこの道か分からないまま到着!


到着してすぐに、大型バスが来て
中に入ってたお客さんは1組の夫婦だけって言う(笑)


で、その夫婦の方は姫路からこられたみたいで、
同じ関西と言うこともあり話しかけて頂く!


そして、そのお父さんの方から飲み物は持ってるのかと…


一応、持ってたけど未開封の水があるから持っていきーと!
北海道限定のいろはす「ハスカップ」を頂きました。


バスの運転手さん、ガイドさん、夫婦の方と気を付けてねーと
言って頂きご夫婦の方は最後の方まで手を振ってもらった!


バスが去っていった瞬間雨がポツリポツリと…


まぁ、30分くらいの通り雨やったため
建屋に非難しなんとか免れた。


雨が止んだので少し散策。


幸運の鐘とやらがあったので、一人虚しく叩く(笑)


他はあまり見る場所がなさそうなので出発です。


途中、網走湖にて記念撮影♪


ここの湖畔にも良さげなキャンプ場があったけど
今日は、ライダーハウス「クリオネ」に泊まります!


ここは、大間のキャンプ場で知り合った日本一周してる
ハッシーがここに泊まると言うことで、
自分も便乗してこちらを選んだんよ(笑)


これが後に、またいろんな人に出会えるとは思ってなかったなぁ。


17時00分
ライダーハウス「クリオネ」に到着!


利尻島から出会って毎日一緒に居てるヒロキ君が玄関に
居てくれてて、そのまま駐車場まで案内してくれると
なんと見覚えのあるバイクに顔が!!


そう、それは千葉県の房総半島で知り合った
おかもっちゃん、更にぎばちゃんまで(笑)


そして、LINEで連絡しあってたハッシー♪


ホント、スゴい再会にビックリ(笑)


おかもっちゃんとぎばちゃんにはもう会われへんのかなぁと
思ってたけど、会えて嬉しいよ!!!


そのあとにも、チャリダーの末兄(すえにぃ)!


この方はLINEで日本一周の同じグループに入っており、初対面!


遅れて川上さんも合流!


他にも札幌から来られてるライダーさん


今日は皆で宴です(笑)


皆と飲むお酒は旨し!


明日は、ヒロキ君とハッシーと共に行動し
早朝から摩周湖に行きます!


その時間、3時起床の3時30分出発予定…


起きれるかな…(笑)


ってことで
23時30分
就寝です!


ここのライダーハウスに2、3泊するかもです(笑)
だって、こんなけ日本一周してる人が居てたら
居りたくなるでしょ(笑)



今日移動距離:㎞(計測し忘れていたため不明)
合計移動距離:㎞


飲食代…¥2,319円
ガソリン代…¥551円
ライダーハウス代…¥500円
観光代…¥970円
ステッカー代…¥300円

本日の経費…¥4,640円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?