見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 47日目 函館山からの夜景

47日目!
(北海道)



6時00分
東大沼キャンプ場にて起床する。


朝飯は昨日食べた、カップヌードルの汁にご飯を混ぜたもの!


洗濯物をたたんだりして撤収作業に取り掛かろうとした時に、
隣にテント設営された方からの質問攻め(笑)


最初は俺がバイクで日本一周してることを知らんかったみたいで、
その方も分割でバイクで日本一周されてるとのことやから、
色々と聞きたかったみたい(笑)


で、その人の面白いのが一つ質問したら「どうも、ありがとう」
って言って自分のテントに戻るんやけど、30秒くらいですぐに
「何回もごめんなさいね」って言ってまた違う質問をされるねん(笑)


それが、多分10回以上(笑)


だから、なかなか俺の撤収が進まんこと進まんこと(笑)


まぁ、今日はそんなに走らへんからゆっくりでもエエんやけどね!


無事に開放されてテント設営場所から駐車場までは
離れているため、台車を借りて駐車場まで行く。


すると、バイクで日本一周されてる方にお会いして
少し雑談しお別れ。


9時00分
東大沼キャンプ場を出発!


海岸沿いを走ってると、至るところで昆布を干してる。



それが、また海の磯の匂いとマッチして良い匂い!


途中、コンビニが全然無いため郵便局の駐車場でルート確認!


駐車場で調べていると店員さんが話しかけてくれて、
中で休んでいきーと。


お言葉に甘えてクーラの効いた所で休ましてもらいます。


すると、コーヒーまで出してくれる!


で、他にお客さんも居られないためか少し雑談する。


今から向かおうと思ってた「水無海浜温泉」の場所を聞き
お礼を言いお別れ!


11時30分
「水無海浜温泉」に到着!



ここの温泉は海中にあるため干潮前後を見計らって行かないと
下手すると温泉が海の中ってこともあるので、
そこはちゃんと調べて行きましたよ(笑)


ちょうど、言い感じに溜まってる。



混浴と言うこともあり、更衣室で水着に着替えての入浴です。


家族連れや、男性が真っ裸で1人入ってたりと数名居られた。


で、いざ入浴!


ちょうど、良いくらいの熱さ。


10分くらいで温泉を後に…


水無海浜温泉を出発して、道の駅「なとわ・えさん」にて休憩。


すると、地元ライダーの方に話し掛けて頂く!


オバタさんと、鈴木さん!


函館名物を色々と教えていただき、さらに今日自分が
泊まるところが北斗市のキャンプ場で、鈴木さんも北斗市の近くに
住んでいると言うことで、もし何かあったら連絡してと言って
連絡先を交換♪


やっぱり、ライダー同士やと気軽に話し掛けて頂き嬉しいね!!


お別れをして、自分も出発!


少し走らせて、0円マップに紹介されている
「函館牛乳 あいす118」に立ち寄る。


ここで、ソフトクリームと100円でジョッキで牛乳飲み放題を
注文♪


100円で牛乳飲み放題ってめっちゃ安ない???


こんな機会ないから調子乗って計3杯も飲んでやったぜ(笑)
後から腹壊さんかったらエエけど(笑)


牛がこっちを向いていたので撮影




一緒の敷地内にひまわり畑があったので立ち寄る!



背景をぼかしたいねんけど、設定の仕方が分からん…


こんなに綺麗なひまわり畑はなかなか見ることができひんから
最高やったね!


「函館牛乳 あいす118」思ったよりも満喫できた(笑)


牛乳が好きな人はオススメです(笑)


で、函館をスルーして今日の宿である
「湯の沢水辺公園キャンプ場」へ向けて出発!


16時00分
キャンプ場に到着!


ここのキャンプ場は北海道に到着した初日と2日目に利用した
無料キャンプ場です♪


設備も整っており、トイレも綺麗し函館も近く
気に入ったので今日、明日と泊まります。


で、これから函館の夜景を見に行くので
テントだけ設営し出発致します。


17時00分
函館山ロープウェイに到着!

山頂までバイクは終日通行禁止なため
仕方なくロープウェイで山頂を目指します!


往復1,200円…
高いよぉー…


まぁ、しゃーないんで支払って乗り込みます。



わずか5分くらいで到着!



まだ、陽も落ちていないので全然明るい!



夜景を見るまで夕陽を眺めます。



少しずつ街灯が照らされて夜景っぽくなってくる。




あまり、綺麗に撮れてないけどスライドショー♪







19時30分
函館山の夜景も堪能したので、下ります。


展望台には、こんなにもの人が居ってごちゃごちゃしてた…



帰る頃には真っ暗…


この旅で、今まで夜に走ったことがなかったので初の夜間走行!


走ってて気づいたんやけど、
俺のカブやけどフロントボックスを付けてるわけ。


上手く説明できひんけどヘッドライトのすぐ下に
ボックスを取り付けてるから、ヘッドライトがボックスで隠れて
ちゃんと前方まで明かり照らしてくれへん…


で、キャンプ場までの道のりは街灯が全然無いのよ…


山の中やからめっちゃ怖い、怖い。


ゆっくり走行してたら、突如暗くて分からんかったけど
ネコかキツネ?みたいな小動物が前方を横断!


まぁ、なんともなかったから良かったけど
しまいには霧で霞んできたりとか…


21時00分頃
そんなこんなで無事にキャンプ場到着!


函館山から戻る途中に、今日道の駅で知り合った
オバタさんと鈴木さんにオススメされた函館のコンビニ、
ハセガワストア通称「ハセスト」で売られているやきとり弁当を
注文♪

焼き鳥って言っときながら豚を使ってるって言う(笑)


で、今日はたまたま29日(ニクの日)ってことで、
通常価格より29円引きでした(笑)


その場で焼いてくれるので、焼きたてで美味しかったよ!


22時00分
少しブログを書いて就寝。



今日移動距離:150㎞くらい
合計移動距離:8191,6㎞


飲食代…¥1,078円
ガソリン代…¥539円
観光代…¥1,200円

本日の経費…¥2,817円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?