Smooth Criminal/Michael Jackson #373

Smooth Criminal/Michael Jackson
スムース・クリミナル/マイケル・ジャクソン
1988



『キング・オブ・ポップ』のあのダンスが久々に観たくなった。
ナナメになるあれあれ。
ベースラインもいいねんなぁ。

曲の終盤で出てくるから、
まだなん?まだなん?
ってなるけど(笑)


印象的なのは、

「Annie, Are You OK?」

何回言うねんっ。

アニーという女性が家に押し入られ、襲われたらしい。床には血痕の後が、、、
と、歌われてるんやけど、

アニーというのは心肺蘇生訓練用のマネキンの名称らしい。実際に訓練を受けたマイケルがヒントを得たのでは?って解説があった。


あのナナメのダンスは?
靴に仕掛けがあることと、体幹をかなり鍛えているマイケルやから出来たパフォーマンスなんやって。ねん
(めっちゃ大雑把な説明でごめんなさい💦)

『決して真似をしないように』的な解説もあったよ。

もうひとつ、
有名な話かもやけど、
このダンスのためのグッズは、
マイケルがジャクソンが特許取得済みなんやって。
さすが!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?