Rhythm Nation/Janet Jackson #89

Rhythm Nation/Janet Jackson
リズム・ネイション/ジャネット・ジャクソン
1989

ジャネット・ジャクソンは、アメリカのシンガーソングライター、女優。兄の1人はマイケル・ジャクソン。ジャネットは末っ子。

リズム・ネイションのビデオ・クリップは、とにかくかっこいい!
兄マイケルの影響を受けているんやろうなぁ。似てる!と思いながら見ていた。
ライブでは激しいダンスのため、リップシンクでパフォーマンスされることが多い。(口パクなんやね。なるほど。)

この曲は、ジャネット本人が出演する日本航空のCMにも使用された。

社会的な問題への意識をコンセプトにした彼女が、人種差別や社会の不公正をなくすために立ち上がろうというメッセージが含まれている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


People of the world today
Are we looking for a better way of life
We are a part of the rhythm nation
People of the world unite
Strength in numbers we can get it right
One time
We are a part of the rhythm nation


今日生きている世界の人々
私たちはよりよい生活を求めてる?
私たちはリズム・ネイション
一つの世界に生きる人々
力を合わせれば
きっと乗り越えられるわ
私たちはリズム・ネイション


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ジャネットは安室奈美恵やAI、Crystal Kay、DOUBLEなど、日本のR&Bアーティストにも大きな影響を与えている。

私が驚いたのは、ジャネット・ジャクソンの誕生日が、私と1週間しか違わないこと!

同い年とは知らずに30年が過ぎていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?