True /Spandau Ballet #80

True /Spandau Ballet
トゥルー/スパンダー・バレエ
1983


スパンダーバレエはイギリスのバンド。
イギリス発祥のニューロマンティックというジャンルの代表的なバンド。
ニューロマンティックスとは、元々、パンクへの反動がきっかけと言われているが、日本のYMOが少なからず影響を与えたらしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この曲のエピソードとして読んだことがあるんやけど、

運転免許を取ったばかりのキョンキョンが一人でドライブをするのが好きで、「True」をカセット・テープでよく聴いていた。
実はこのテープ、当時のボーイフレンドが編集してくれたものだったらしい。
彼女が44歳となった2010年のある日、ドライブ中のFMから「True」が流れ、胸がキュンとなったんやって♥️
でも、それはもはや恋ではなく良い思い出となっていることに気づき、時が過ぎたことを実感したというお話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私もリアルタイムでこの曲をよく聴いてたけど、他の曲にはない、なんとも言えない優しいイントロと甘い声にうっとりしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?