Luka/Suzanne Vega #189

Luka/Suzanne Vega
ルカ/スザンヌ・ヴェガ
1987


スザンヌ・ヴェガ は、アメリカ合衆国出身の女性シンガーソングライター。
10代の頃より始めた作詞・文学・演劇を背景に、社会派のアーティストとして非凡な才能を発揮し、数々の賞を獲得している。2008年『グラミー賞』受賞。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before


ぼくのなまえはルカ
ぼくは2階に住んでる
ぼくはあなたの部屋の上に住んでる
そう あなた
前に会ったことあるよね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


優しく歌い出す
易しい歌詞、、、

この部分だけやと、自己紹介?
お友だちになりましょう的な曲?

って思ってしまうねんけど、

実はこの曲、児童虐待を受けている子どものことを歌っている。

ヒット曲がめまぐるしく、飛び交ってた1980年代後半。

この曲の存在はミックスリストで知った。

私、noteに投稿するとき、女性アーティストと男性アーティストを交互に選ぶようにしてて、次は女性シンガーを誰にしようかなと思ってたら、"スザンヌ・ヴェガ"が出てきた。奥が深いアーティストやった。

歌を聴いてるたら、とてもそんな内容やってわかれへんくらい、馴染みやすい曲やなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?