I Love Rock N Roll/Joan Jett & The Blackhearts #283

I Love Rock N Roll/Joan Jett & The Blackhearts
アイ・ラヴ・ロックン・ロール/ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ
1982


ジョーン・ジェットは、アメリカ出身のシンガーソングライター・ミュージシャン・女優。 ガールズバンド「ザ・ランナウェイズ」や、主宰する「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」としての活動で知られる。

この曲は、7週連続で全米1位となり、1982年の年間3位となった。

そういえば色んなところで流れてたし、有名な曲やったなぁ。
オリジナルは、"The Arrows"というバンドの曲。


ジョーン・ジェットは、女性がロックンロールをやるなんて、、、という偏見のあった時代に、純粋にロックをやることだけを目的に自分の道を突き進んだ。
2015 年にはロックの殿堂入りを果たした。

ロックンロールの世界もかなりきつい男性社会やったらしい。

彼女のドキュメンタリー映画が今年上映されるという記事を読んだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ジョーン・ジェット/バッド・レピュテーション



2020年秋、シネマート新宿・シネマート心斎橋で開催されるロック・ドキュメンタリー特集上映映画フェスティバル、UNDERDOCS にて日本初上映。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


予告編みたけど、かっこいい♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?