見出し画像

春の衝動

昨日は豆乳でスープパスタを作った。

ただ、いつもの細くて長いスパゲッティじゃなくて、フジッリというショートパスタを使った。
ネジネジとしたフジッリは、普段パスタを食べるならスパゲッティなわたしにはでる時間が長かった。それに、ショートパスタはマヨネーズと和えたりしてサラダにするイメージだったから、作りながらも少し不安だったけど、美味しくできたからよかった。

というか、パスタってソースの味でほぼ決まるから、そんなにパスタの種類で大きく味が違ったりしない……気もする。

わたしがフジッリを買った理由は、昨日、仕事が完璧に終わって定時で帰れた、というのと、まだあんまり寒くなかったから。仕事終わりの時間が長いと、いろいろなことをしやすい。家事もそうだけど、わたしの降りる駅は大きな商業施設が隣接してるから、時間があるとふらりと見に行く。
そのふらりと見に行った先で、さまざまなパスタを売っているとこがあった。改めてみると面白い形が多くって、名前もあんまり聞きなれない。原材料は同じはずなのに、いざ違う形のものを使おうと思うとなかなか勇気がでないのね。
ただ、なんとなく挑戦してみようと思ってフジッリを買ってみた。

春になると、なんとなくいろいろなことをしたくなる。ちょつと変わったパスタに手を出してみるくらいに。
春がちょっと遅いといわれるかもしれないけど、札幌ではようやく気温が10度を超えてきました。桜はまだ先。

明日は春らしい靴でも買いに行こうかな。

なにもお返しはできないけれど、サポートしてくれるなら嬉しいです。