見出し画像

続・青いリンゴ

「未知との遭遇」

朝の雲が宇宙船の母船のようだった。

画像投稿しようと思ったが、画像アップがエラーメッセージが出てできないので、こちらで投稿することにした。エラーは後程調べて対処することにしよう。

映画「未知との遭遇」は、大好きな映画だ。初めて見たのは小学校の時にテレビの「○曜洋画劇場」とかで、おそらく最後に、映画評論家の水野晴郎さんが「いやぁ映画ってほんとうにいいものですね」淀川長治さんが「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」と言っていたのだと思う。

去年だったか、某テレビ番組で「夜はなぜ暗いの?」→「夜が暗いのは宇宙に涯て(はて)があるから。」「宇宙は膨張し続ける。」という話を「佐治晴夫」さんと言う方が解説していた。この方は「宇宙に最初に送るメッセージを任命された人」だそうでいろいろな経歴や肩書をお持ちのようですが、NASA客員研究員でもあったようです。(情報に誤りがあったらごめんなさい)

選んだメッセージは「音楽」

最初に宇宙人におくる音楽はバッハのプレリュードだったそうです。

夢がありますね。

「未知との遭遇」で宇宙船の母船と交信したシンセサイザーの音階は

♭シド♭ララ♭ミー

画像1

「白いムクムク」

マダラでピーピー

雛たちはスクスクと育っています


「いま、思い浮かぶこの時代に観た好きな映画」

ミクロの決死圏

ポセイドンアドベンチャー

がんばれベアーズ


▼abrakadabra▼







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?