見出し画像

82回放送後記

みなさん、こんばんは。
映画館のキャラメルポップコーンが大好きな石川です。
先日、新作のジブリ(世界観を楽しめましたが、難しくて細かいストーリーは分からなかったです…)を観ながら味わいましたが、僕でさえ躊躇する量だったので、あのバケツ一人分としてはかなり大きいですよね…
さて、今日は映画についてのお話です。
アーカイブはこちらから。

◯ダイジェスト

⚪︎楽屋トーク (はじめ〜)
ドンキホーテ

⚪︎オープニングトーク (2分〜)
プペル絵本クラファン

⚪︎情報アップデート3選 (6分35秒〜)
・ミャンマー 大型サイクロン上陸1か月 被害の全容不明 支援滞る (NHK)
・ミャンマー市民6300人殺害 抵抗勢力、3割に関与か (47NEWS)
・ミャンマー外交方針にも影響 次期タイ首相候補に選挙違反の疑い (Mizzima-News in Burmese)

⚪︎プペルでビルマ語プチ講座 (14分〜)
えんとつ町の描写をビルマ語で

⚪︎テーマトーク「藤元組が仕掛けるミャンマー・ダイアリー日本公開」(18分30秒〜)

⚪︎エンディング

○82回まとめ

さあ、ミャンタメプロデューサー新町さんの血が騒ぐ話題だったと思います。
新町さんはこの映画をすでにご覧になっているので、その感想も踏まえて記事を書かれています。
ぜひ、そちらも読んでいただきたいです。

ついに8月5日(土)よりポレポレ東中野ほか全国順次公開されます!
僕はこの放送前、すでに公開されている予告映像も見忘れるという、ラヂオパーソナリティーとしては失格の態度で臨んだために、配信中は「楽しみですね」みたいな当たり障りのない言葉しか言っていないのですが、本当に楽しみですね。
僕もミャンマー料理屋さんと連携しながら宣伝活動などをしていく予定です。

制限がある状況の中で映画が製作されているという事実だけでも驚異的ですが、国際的にも評価される作品になったということで、これからますます世界に広がっていってほしいと思っています。
ミャンマーの人々は何を求めているのか。
なぜ正義や民主主義のために、闘いに身を投じたのか。

主人公に自身を投影させてみると、合理的な理屈や綺麗事を超えた大切な何かを伝えてくれるような気がします。
君たちは、そして僕たちは、どう生きるか…

─────────────────────
各コーナー
「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」

ヤンゴンカルタサイト: https://yangonkaruta.jimdofree.com/shop/
オープニンテーマソング
えばイーア『A song for you』
https://m.youtube.com/watch?v=qr0Z4i5LI4Y&feature=youtu.be

エンディングテーマソング
えばイーア『帰り道』

https://youtu.be/GJLH1rL9scg

新町さんのSNSや記事情報
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon

note:https://note.com/tomoyaan/
ワールドボイス連載記事: https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/shimmachi/

最後までお読みいただき、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?