見出し画像

ミャンマーの選挙のおはなし

ミンガラーバー!!

今はミャンマー住んでないけど、横にいられると思い出す。で、おなじみの

ミャンマー住みます芸人緑川まりです!!


もう、コロナのせいで日本に帰って来て半年が経ちました。

日本のトレンドもおさえれるようになりました。


ミャンマーに住んでた頃は、チョコプラさんの「TT兄弟」を知らなくて、友達がいきなり「T!TT!!」と言い出したのをボケだと思って、

「めちゃくちゃおもろいやーん!」と言ったこともありました。


このまま、紅白が見れそうです。


見れるんは嬉しいねんけど、複雑やなぁ。


ミャンマーが今どうなってるのか。

現地に残ってる同じミャンマー住みます芸人のアーキーや、

ミャンマー語のオンライン授業をしてくれてるミャンマー人の友達からちょいちょい聞いています。


ミャンマーでは、11月の8日に選挙がありました。


アウンサンスーチーさん率いるNLD

VS

軍事政権をもう一度!のミャンマー軍


結果はもちろん。


軍事政権から民主主義に導いた、スーチーさんの圧勝だったみたいですが


なんか



軍が駄々こねてるらしいです。




それを、無視する事も出来ないので

今、困ってるらしいです。




何やそれ





「選挙やってもえぇで。」

「え?!負けた?!」


「嫌や!!ちょ、待ってや!!」



言うとるそうです。


もう、そんなん無視したらえぇやん。

と思われるかもしれませんが、ミャンマーがまだ軍事政権だった頃に作った法律が未だに使われているため、無視でけへんのですって。


詳しいことは、わかりませんが。




こんなんやったら、せっかく選挙して勝っても

テンション下がりますよね。


今後、どうなっていくのか

また皆さん一緒に見守っていきましょう。



選挙の結果も気になったけど


投票の仕方



も気になったので、ミャンマー人の友達から聞きました。


まず。


今は、コロナ禍で地元に帰って投票出来ない人がいっぱいいるので

ミャンマーが、国勢調査を実施したそうです。



現在の各地域に住んでる1人1人に、番号を割り振って

投票所の受付で

自分の身分証明書と名前、割り振られた番号を管理官の人に伝えたら

投票用紙をもらえるそうです。

画像1

画像2

自分の投票したい政党に、青のハンコを押すんですが、


これ

画像3




これ

画像4




似てるでしょ??




右に青のハンコうってる方がスーチーさんの党

画像5




うってない方が

画像6


軍。



え?!嘘でしょ?!



めっちゃ寄せてきてるーーー!!!


確実にモノマネしてるーーー!!!


おこぼれもらおうとしてるーーー!!!




これ、ホンマに目の悪い中年以上の方やったら

間違えてスタンプ押す人もいるみたいで


それも軍の作戦らしいです。


必死やで。


軍が無党派層の人たちに小銭を渡して、投票させたりしてる。と、友達は言うてました(個人の見解です)


むちゃくちゃしよんなぁ。とも思うけど

必死やねんなぁ。とも思う。

やり方は、間違ってるけど。



そして、


投票が終わったら、日本はそのまま帰りますが


ミャンマーでは


小指にインクつける


ねんて。

画像7


投票終わったしるし。


昔のクラブの、再入場出来るシステムのやつ。ちゃうねんで。


投票終わったよ。

の、しるし。


4、5日経っても

画像8

取れへん。


色も、きちゃななってきた。


めっちゃいかついインク。


そら、洗って取れたら意味ないけど。


お風呂入っても、何しても取れへんのですって。


なんか、こういうとこが

ミャンマーの可愛いとこ。

と思ってしまう。


国に可愛いとか、わけわからんけど。


ミャンマーの可愛い部分。まだたくさんあるので、また聞いてください。



今日は、ミャンマーの選挙事情でした!


違う国の選挙って興味深いね!!


お勉強になりました!!


画像9


チェーズーティンバーデー!!

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!