見出し画像

コーヒータイム

夫もいる休日
リッチーが寝始めた

自宅で始まるコーヒータイム

我が家は2人揃ってコーヒー好き

今日も夫がささっとコーヒーを淹れてくれた

すると何やらシャレたスイーツも準備してるではないか

〜バウムクーヘン はちみつレモンがけ〜

しゃ、シャレすぎ〜
私にはないセンスである
散らかった部屋を視界に入れず、この写真にある画角だけを見ていれば、まるでお洒落なカフェに来たかのよう

人に淹れてもらったコーヒーは、なんて美味しいんだろう
自分で淹れるより何倍も美味しいものだ

はちみつレモンは実は私がおととい漬けておいたものなんですよ
一見シャレた響きがしなくもないはちみつレモンだけれど、
レモンを薄切りにしてはちみつを上からたくさんかけておくだけという手軽な作り方でした

2日漬けてあるんだけど、レモンはまだほとんど柔らかくない
よくお店でレモネードとか頼むと入ってる柔らかくて甘いレモンになって、ばくばく食べられることを期待して作ったんだけど、どうも違うなぁ
もっと薄切りにしないといけなかったのかなぁ〜?
それとも時間が経てば柔らかくなってくるものなんだろうか

夫は美味しいよ、と食べているが、どう考えてもまだほとんど生のレモンである
ひと口かじってみるとめちゃくちゃ酸っぱい!!
こ、これは、、、ほんとに酸っぱすぎる!!
え、むりむり酸っぱすぎる!
「ほんとに柑橘の酸味には弱いよね」と夫に言われる

ちなみにご存知かどうかわからないが、私のプロフィールには酸味大好きと書かれている
そうです、私は酸味が大好きなんです
大好きなんだけど、柑橘の酸味にはちょっと弱いかも、、、
何が違うんだろう〜?と言っていると
「柑橘はクエン酸で、酢は酢酸、クエン酸に弱いんじゃない?」とのこと
なるほど!
酸味好きなのにそんなことも知らなかったしこれまであまり考えたこともなかった
夫は主にクエン酸に強く、私は主に酢酸に強い、ということのようだ

ただし日頃から私はシークワァーサー原液の炭酸割りをよく飲んでいるので、決してクエン酸がダメなわけじゃないと思う
やや弱いだけで
むしろシークワァーサー炭酸割りは大好きなのだ
だけどこのはちみつレモンのレモンは酸っぱすぎる!!
程度が強すぎるとだめなのかなぁ

ちなみにリッチーはレモンが大好き
昨年末インド料理に添えられたレモンで目覚めて以来、レモンを見つけると要求してくる

レモンに目覚めた日
料理よりもレモンが欲しくてフォークを刺しています

今回もレモンを切っているとくれくれとジェスチャーするのであげると嬉しそうに持ち歩いて、時々かじっては酸っぱそうな顔をするものの、決して離そうとしない
しばらく歩き回ってまたかじっては酸っぱそうな顔をしていた
その後はちみつレモンを炭酸水で割って飲んでいたら、それもくれとなり、コップの中に堂々と手を突っ込まれレモンを全て奪われた

レモンを重ねて原形に戻そうと試みている

4枚ものレモンを嬉しそうに持ち歩き、
やがてティティポ(トーマス)やパーシーの木製レール遊びが始まり

最終的にはこうなっていた

最後はレモンも電車に見立てられていました

さて、はちみつレモンは今後柔らかく甘くなってくれるだろうか
私個人としてはto be continued である

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?