見出し画像

縦読み 2022年BEST!!

 ヒント:
 波線の箇所までスクロールすると
 すぐに縦読みをみられます!

はじめに

 あけましておめでとうございます。ミャです。
 ワタシにとっての2022年は、決していいとは言えない日々でしたが、それでも縦読みアカウントを誕生させたという点で大きな意味があったと言えましょう。たくさんの方がフォローしてくださって本当に光栄です。今年もたくさん見つけようと思います。

 今回は2022年BESTということで、去年見つけた約1500個の縦読みの中から、選りすぐりの50個を紹介します。2021年BESTは全編ランキング形式でお送り致しましたが、自分で勝手に見つけて、勝手に順位をつけているのはあほらしいですから、今年はもうやりません。ただし、個人的に特に好きなものは記事の後半に取っておきますし、なんとなく流れ的なモンがあるとは思います。

 選抜をしながらふと感じたのは、縦読みは楽曲と同じであるということです。縦読みアカウントへの投稿、これすなわちシングルカットですわ。ならばこの記事は文字通りベスト盤と言えるのではないでしょうか。シングルばかりのベスト盤を作るより、アルバム曲なり未発表曲なりを多数収録したい。でもほんまはやっぱり、シングルコレクションが一番いいのかも。ウ〜ン。
 そんなカンジで、悩みに悩んだ2022BESTですが、その分とても充実した内容になりました。楽しんでいただけると嬉しいです。
 それではいってみましょう!

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

大体やにゃ

ねこの説教の冒頭

結構長くなりそうなので、好きです。

おプニ

かわいい名前の町娘

「おプニ」は、誰かに呼ばれている日もあるので、和みます。

全然来おへんやん!!

杯ペローン

 二通り考えられ、ひとつは杯(さかずき)を交わす時のペローンなのですが、真剣な場でおちゃめになっちゃっているということで、破門されるでしょう。もうひとつは杯(トロフィー)へのペローンですが、あなたが名古屋市長であっても許されません。どちらのペローンも控えた方がいいでしょう。

あ ナン チュ

食べ物専門のキス魔

 これも不衛生です。「チュ」がかわいいので油断しがちですが、やっていることはおでんツンツン男以上にタチが悪いので、要注意です。

ワラーウ

「ワロタ」とか「草」とか使いたくない人のために、この「ワラーウ」を去年広めていたんですが、ワタシのフォロワーの2,3人にしか浸透しませんでした。ワラーウでござーる。誰に伝わるのか。

オノ ヨンク

ミニ四駆と融合したオノ・ヨーコ

 桑田佳祐さんがジョン・レノンさんのImagine all the peopleというフレーズを自分の曲に引用する際、オノ・ヨーコさんにきちんと許諾を得たそうですが、オノヨンクは無許可です。許可を求めてもメッチャ怒られるだろうな。みなさんのお目溢しによって成り立っているワタシの縦読み、あまり失礼なことは言えないのですが、でもこれはちゃんと適切なところにスペースはさんでるところも含め、好きです。

まさに ポウ

マイケル・ジャクソンの食リポ

 これも怒られます。でも、マイケルさんが梅田のパスタ屋とか行って、パスタ食って、「まさに」ここで立ち上がって「ポウ!」言ってくれたら、そんなん毎週観ますけどね。

王Ito

伊藤(小4)のハンドルネーム

 ワタシの思う小4と今の小4はだいぶ違うんでしょうけどね。おもしろフラッシュ倉庫はもうないので……。ワタシはyoutuberについてほとんどわからず、ちびっこが集まるコメント欄を覗くことがないのですが、今の子たちはどんな名前でインターネットにいるんでしょうか。

今やだ&食え

 漫才コンビの名前だとしたらエグいですが、そうでなく、頭の中に天使と悪魔が出てきてみたいな、そういうイメージでやってます。基本的には「今やだ」の方に従っておかないと、すげえ体重増えたり、胃もたれに苦しんだりする。「食え」はスイパラとかに取っておいてください。

SS ペ
SS ペ
SS ペ

ヨン様ピックアップガチャの結果

 ヨン様のことをペ呼びする人がいるのかどうか、ということはあまり考えないようにしてください。
 ところで、ヨン様の話になるといつも思い出すのですが、wikipediaのヨン様の写真が蝋人形なんですよ。

 それで、いつ蝋人形じゃない写真に変わるのかな~と思って、定期的にヨン様のwikipediaを閲覧していたんですが、

2022/09/19作成のスクリーンショット

 こんなんうそなんですよ。次見た時にはもう消えてて、怖かったです。Twitterでも同様の指摘をしていらっしゃる方がおりました。
 年齢が更新されているので、それを行った人がついでに足したのでしょうか。おちゃめになっちゃった感じですか? ペローン。

オシマイ村

絶対過去になにかあった村

 カタカナだし、狙い過ぎな感じもあるし、やっぱりヨン様のwikipediaの方が怖いかな。これとは別に指食う村という縦読みもあるんですが、それはこの村の風習やろうな。怖くなってきたな。

なで禁王国

 村から王国へ一気にスケールアップしました。メッチャふわふわの動物がたくさん生息しているんだけど、ひとなででもしてしまうと即刻首をはねられてしまう。王政を打倒するしかないと思いますよ。

爺絵師

「エロエロどん」はまあ、西郷どんみたいな感じで、周りからそう呼ばれているということでしょう。エロエロどんと呼ばれているのはエロイラストばかり描いているからか。オシマイ村を終わらせたの、この人かもな。

母岡本 メスへ

 エロビデオのタイトルであることは間違いないと思いますが、なぜ「岡本」なのか? 下の名前でいいじゃないですか。「岡本」と呼んでいるのがすごく好きなので、「岡本」と呼んでいない縦読みだったら、絶対選びませんでした。

ラマ男

「ウマ娘」のパクリアプリだと思います。
 あるいは、怪人です。

谷のポョ風の!

 スタジオジブリが黙ってないと思います。

凍チンポ

「凍チンポ」と「東尋坊」で韻が踏めます。

うん サム聴けば

 誰にどんな状況でおすすめの音楽を訊かれてもSUM41だけを薦めてくる友人。4年前に出たアルバムが結構よかったです。2023年もサム聴けば。

ン…いん力

「力」が書けて「引」が書けないことから、まだ小学一年生であることがわかりますが、しかし引力の存在には気付いているということで、非常に賢い子であるのは間違いないでしょう。

我やで

関西出身の魔王

「新世界」っていかにも魔王じゃないですか。あと堺市の「フェニックス通り」、あれも魔王じゃないすか。アメ村で気弱そうな修学旅行生を店に引きずり込むアパレル店員、あの人たちも魔王です。

田舎だ
行かない

 本来無関係な倉科カナさんと「カナカナ」が偶然ピラミッド状になり、カナとナカができ、成立した言葉も内容が破綻しておらず、かなり芸術点の高い縦読みだと思いますが、田舎に住んでいるワタシとしては「来い!!!」と思っています。来ないならこっちからいったるぞ。牛若丸なめとったらどついたるぞ!

涙!ケロ><

カエルからのメール

 シンプルにかわいい縦読みです。俺がその涙、ぬぐってあげてえ……。子供の頃はカエルが苦手で、玄関の扉にくっついているときは家に入ることもできませんでしたが、最近とてもかわいく思えてきて、ケロちゃ~んと呼びかけています。人は変われますよ

謝人(あやまりんちゅ)なろ

独特な謝罪の求め方

 こちらも一見かわいいですが、実際に言われたら引くと思います。絶対こんなやつに謝ったるかいという気持ちすら湧いてきます。「謝って?」とストレートに言われた方が、ちゃんと謝ろうと思えるものです。海人(うみんちゅ)とは元々漁師を指す言葉だったそうです。

Gか・・・・・・・・C

 ウワッ視力わるいですねアナタ!

店!…?…人

目 悪ッ!!!!!!

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 ということで、前半25個が終わりました。
 正直なところどうですか?
 まだ読み進めますか?
 すでに4000字近い文字をお届けしておりますので、ここでいったん休憩にしましょう。一息ついて、万全な状態で後半へ進んでください。

 音楽でもかけますか。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お ニォーーードォーー

歌舞伎っぽい尿道

「お」があるとないとでは全然違いますからね。「お」が歌舞伎らしさを出してくれてます。POWERのある縦読みだと思います。ALL TIME BESTにも食い込んでくるはずですよ。記事の後半はこんなもんばっかりですが、よろしくお願いしますね。

てててめめ
てめてめ
ててててめめ
てててめ

バグってるヤンキー

「てめえこのやろう」的なことが言いたいのでしょうが、いかんせんループしちゃうもんで、てめてめ。ファミコンソフト。これはラテ欄ではなくて桜みごろ情報欄で見つけたものですが、今年も春になればまたヤンキーに会えると思うと、まだまだ生きなきゃと思えます。てめめ。

うた・・・孫

 おじいちゃんの誕生日会でしょうね。
 ワタシの家でも、こういうお祝いごとの際には演目を紙に書いて、壁に貼って、それにあわせて進行していました。何のパーティだったか忘れましたが、「乾杯 長渕剛 ジジイ」と書かれていたに関わらずジジイの歌のコーナーは結局なかったということがあり、ありゃなんだったんやと気がかりでしたが、その場のテンションで書いただけなんやということに今気付きました。

Mッのバカーー

言葉責めが下手すぎるS

 SMクラブでは、プレイの前にロビーで客と嬢が顔を合わせて、どちらがSなのか、どんなシチュエーションなのか、またどんな言葉責めを希望するかというのを綿密に打ち合わせ、よっしゃそれじゃいってみましょう、とプレイルームへ向かう……ということを大槻ケンヂさんのエッセイで読んだことがあります。だからこの縦読みも、台本かもしれないし、あるいはまじでSをやる経験が全くないのかもしれない。

イカれMめ

 これはちょっと言いすぎてないですか?

ドMが

まだ言いますか?

ブラC武士

 カップ数はどうでもよくないすか? でも、柔道の帯みたいに、剣術の練度に連動してカップが変わるのかもしれない。この太刀筋……おぬし、Eカップかッ。かなわん。弁慶が武器の代わりにブラを蒐集してたらきついね。

うんこ(終)

 ラテ欄には、番組制作スタッフが意図的に縦読みを仕込んでいることがあって、それは「ありがとう」だったり「見逃すな」だったり、読む側へのメッセージになっているわけですが、それができるということは、逆に特定の単語の成立を避けることもできますよね。
 したがって「うんこ」が見つかることはなかったのですが、ある日突然これです。しかも、終わっています。でもこのあと、次々に「うんこ」が見つかるようになりまして、終わるどころか始まってすらいねえよ、キッズ・リターン、てな具合で、ヤバいです。他のうんこも紹介しようと思っていたのですが、50個のうち4個をうんこで占めたくはないですから、またの機会にします。

うん造流

「うん造(ぞう)」というおじいさんだったとして、うん造の流派(mode)があるということは、うんこでバトルしていますよね。コロコロコミックで連載していると推察しました。

はよ…チン造に!!

 チン造とうん造は100パー血縁じゃないですか。敵に敗れたうん造に、チン造への速達を託されてるじゃないですか。うん造の遺志を継ぐことができるのはあなたしかいないじゃないですか。うん造流とチン造流、そのどちらを選択するのですか。

忍 デたアアア

全然忍べてない忍

 むかし、マクドナルドのCMで、でたあああああああああ!!!!!!みたいなおたけびを聞かせてくれた男の子がいましたが、その子の顔を思い浮かべながら線を引きました。あるいは銀魂でもいいです。
 亜種として「忍デマアアア」「忍デかアアア」などもあります。

グナり グナり

ニセ和泉元彌

空中元彌チョップを出せる方が本物です。

マラっ子

ない連続テレビ小説

自分がこんなにアホだと思ってなかったです。

えちち志

古代のエロ話がまとめられた書物

自分がこんなにアホだと思ってなかったです。Ⅱ

猫省(ねこしょう)

・ロ・

 ハンターハンターにおらんかった!??!??
ちなみに、向きを変えてもかわいいです。

カワイイ~~~~~!!!!!

・・・バカ

ラブコメ

 Twitterで久しぶりに1000いいねを獲得しました。これがあるかないかで、今現在のモチベーションが全然違っていたと思うので、大切です。現在、少年マガジンの連載作品の半分ぐらいがラブコメで、うけます。

隣いて?

さらっとした告白

 将来的に、ワタシは見つけた縦読みだけで会話できるようになりたいと思っているのですが、これはマストです。

はい 牛

ひみつ道具を出さないドラえもん

 大山のぶ代さんの声で「牛~~~~!!!」と言っていたり、四次元ポケットから牛の顔がはみでてたり、何を想像しても面白いので、好きです。

クソ愛カバ
人のアバラ

 意味はまったくないですが、逆にそれがロッキンオンジャパンのようで、好きです。ブランキー・ジェット・シティが歌ってくれたらワタシにもう何の未練もないです。右上の「馬のゲル」はあとから気付いて線を引いたものですが、無視でいいと思います。

本屋でイデデオ

 説明が難しくてTwitterには載せられなかったのですが、本屋でイデデオを演っている、と。イデデオというのはこれのことです。

 単に迷惑っちゅう話です。

武原誠の平熱

 2年近く縦読みをやってきましたが、ダントツの完成度だと思っています。ワタシの使命は発見することだけなので、どんなストーリーなのかはみなさんで勝手に考えてください。直木賞はお前のものです

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 これで47個の紹介が終わりました。せっかくなので、残った3個についてだけは明確に順位をつけ、ランキングにしてお送りします。
 本当はどれも1位にしたいけど……。

\第3位/
栗 食いのォ

結成60周年のシブがき隊

 縦読みアカウントをフォローしてくださっている方の中には、10代の方もある程度いらっしゃるのですが、その人達が果たしてシブがき隊を知っているのか。知っていても、彼らのヒット曲「スシ食いねェ!」をただちに連想できる人は、少ないと思います。そういうのを考えずに投稿したので、ほとんど伸びませんでした。
 知っているはずだ、という自分の思い込みで発信してはいけないという教訓をワタシに与えてくれた縦読みです。縦読みにものを教わることがあるなんて! 本当に魅力的な世界です。

\第2位/
スン本プミセ美

何度も再翻訳された久本雅美

「本」「美」があり、「ミセ」も「マサ」に近く、久本雅美さんにかこつける以外ないと思いました。再翻訳が無理あるなら偽者ということにしていただいてもいいですが、その場合、偽者の偽者の偽者の偽者ぐらいの原型とどめてなさです。

\第1位/
メー笑

なめてるヤギ

メー笑

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 いかがでしたか? ←言いたかった~
 前回はBEST40、今回はBEST50と、どんどん絞りきれなくなってきています。次回には突然BEST200になってしまってもおかしくないですが、それを書き切る体力・精神力はもうワタシに残っていませんので、安心して来年をお待ち頂ければと思います。
 今年はより多くの方に縦読みを楽しんでいただきつつ、Twitterにとらわれず様々な場所で活動していきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。よい一年にしてくださいね~! あけおメー笑

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

この記事は、中日新聞(県内版・日刊)の
2022年1月1日~12月31日の紙面から引用しています。

Twitter(ミャ)
https://twitter.com/myaniwani

Twitter(縦読み)
https://twitter.com/TATEdiscovery

・ムービーナーズさんでも記事を書いています。
 最新の記事はここから

・サポートをしてくださる場合は
 下に出ているフォームより行えます。
 (新聞代に充てさせて頂きます)

記事を気に入ったり、ミャの活動を支援したい!という方は、こちらのボタンからサポート機能を利用いただけます。皆様からのサポートは月々の新聞代などに充てさせていただきます。また何よりも心の励みになります。どうぞよろしくお願い致します。