見出し画像

「縦読み発見コーナー」2021年ベスト!

 ご無沙汰しております。まにわにです。

 とても間が空いてしまったのですが「縦読み発見コーナー」です。今回は2021年に見つけた1000ぐらいの言葉の中から、(自分で選んだ)ベスト40を発表します。初出のものと以前の記事で紹介したものが混在していますので、言葉の説明は短く引用欄に、選考理由は本文にそれぞれ記します。それではまいりましょう!

40位「イいいーーイ夏!ッ」

40_イいいーーイ夏!

楽しそうだったから。

39位「黒オッサマ」

39_黒オッサマ

「おじさん」「おっさん」「おじさま」はあっても「おっさま」はまず聞かないうえ、黒いから。

38位「買物伝Ⅱ」

38_買物伝Ⅱ

くちゃくちゃつまんなそうだから。

37位「アータね 果敢」

37_アーたネ かカン

(勇気を出した若者を褒めるデヴィ夫人)

絶対言うことなさそうだから。

36位「色情愛猫」

画像5

AcidBlackCherryの曲名っぽいから。

35位「猫の密会」

35_猫の密会

AcidBlackCherryのライブタイトルっぽいから。

34位「泣けた日の野音や」

画像7

(一番記憶に残っているライブを振り返るバンドマン)

以前の記事で長文を書いてド滑りしたから。

33位「マラ郎なら!」

画像8

なんとかしてくれそうだから。

32位「長内 長内 いない」

画像9

さみしいから。

31位「あんたルパンす」

31_アンタルパンス

勘よすぎるから。

30位「グュララミャ・・」

画像11

(メッチャキレてる猫)

夜中に近所から聞こえることがあるから。

29位「母きた係」

29_母きた係

(お母さんが部屋に近づいてきているのを教えてくれる人)

思春期の男の子はみんな必要としているから。

28位「スマみ激(はげし)め」

28_スマみ激メ

(ごめんなさいの気持ちがかなり強いよという意味の若者言葉)

チャラいから。

27位「光なくね」

画像14

(先行きに希望が見えない若者の呟き)

チャラいから。

26位「すごく><ぴえんっす」

26_スゴクピェンッス

チャラいから。

25位「ジャイアッ」

画像16

(スネ夫の断末魔)

痛みを感じる間もなく消滅していそうだから。

24位「男の…絆?」

画像17

(新しい感情を学習したロボ)

ウォーズマンを思い出したから。

23位「終…業……ン…た…」

画像18

言う人の状況と気持ちがすげえわかるから。

22位「俺祭来んし」

22_俺祭コンし

来てほしいから。

21位「寿司いっす僕」

画像20

そんなこと言わんと食べてほしいから。

20位「人角村に安住」

20_人角村に安住

絶対気ィ抜けなそうな名前の村だから。

19位「チチデタの乳」

画像22

「ウルトラの父」っぽく言っているから。

18位「8月8日に見つけた4つの縦読み」

18c_まラ2

18b_まラ1

18a_マラ

18d_なラ

巻き込まれた奈良が不憫だから。

17位「E A A A A ア」

画像27

(リンクの回転斬り)

「左の記号が回転しながら上昇するリンクをあらわしてもいる」とフォロワーさんに指摘して頂いたときにものすごい感動があったから。

16位「う・ガ・・ハイ」

画像28

敵にあやつられているから。

15位「すまんっボガ」

15_スマンッボガ

敵にあやつられているから。

14位「クセードン」

画像30

(プレイヤーを煽ってくる太鼓の達人)

言葉が直接的すぎるから。

13位「女ーマウウス」

画像31

(ミニーマウスを思い出せない人)

ありえんうろ覚え方をしているから。

12位「嫌まんま・です」

12_嫌まンま・です

(丁重に食事を断る赤ちゃん)

「まんま」にだけ乳児らしさを残しているところに計算高さを感じるから。

11位「親VS鵜」

画像33

勝敗が読めないから。

10位「カリラブカリュデレッスン」

10_カリラブカリュデレッスン

語呂がいいから。

9位「カフッグハラッグダルフッグスル城」

画像35

語呂がとてもいいから。

8位「どうぞラナにと」

画像36

(アフリカの有名な童話)

心があたたまりそうだから。

7位「声で!? 実の館を!」

07_声で!?実の館を!

去年のキン肉マンでジェロニモががんばっていたから。

6位「髭VS天VS人VS石VS親VS鬼」

画像38

髭がいい線いきそうだから。

5位「ながのィ界のイソプィ」

05_ながのィ界のイソプィ

見たとき結構笑ってしまったから。

4位「氷!?!?犬…!?」

04_氷!?!?犬…!?

目ェ悪すぎるから。

3位「男涙ょ」

03_男涙ょ

「ょ」がかわいすぎるから。

2位「ラプ~ ハプ~」

02_ラプ~ハプ~

(独特な泣き方の赤ちゃん)

「~」がいい味出してるから。

1位「本名 吉超役越激亭 界辺」

画像43

(きっちょうえきえつげきてい カイーヴェ)

落語家なことがはっきりとわかるから。

────────────────────────────────────────────────

 ということで2021年の縦読みベスト40はこのような結果になりました。みなさんのスキな縦読みは入っていましたか。

 去年11月頃に縦読み発見コーナーのTwitterへの投稿をほぼほぼやめてしまって、このnoteでも不定期更新になり、今後どういうカタチでお届けしていくべきかもまだ悩んでいます。とりあえずYoutubeでもやってみたんですが、あらためてこれまでの発見を眺めていると「絵におこせるものそんなにないな」という気持ちになってしまいました。けれどもこのコーナーを楽しみにしてくださっている方がたしかにいらっしゃることは私もよくわかっていますので、最適なやり方をはやく見つけてまた定期的にお出ししたいな~と思っています。2022年もよろしくお願い致します。


※ラテ欄は中日新聞(日刊)から引用しています

※ご意見ご感想をお寄せください

 https://twitter.com/manimaniwani


記事を気に入ったり、ミャの活動を支援したい!という方は、こちらのボタンからサポート機能を利用いただけます。皆様からのサポートは月々の新聞代などに充てさせていただきます。また何よりも心の励みになります。どうぞよろしくお願い致します。