見出し画像

ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four in 桃響導夢 Day2

2018年5月23日。ついにこの日が来ました。
「東京ドームで10周年記念ライブをやるぞ!」
と発表されてからずっっっっと楽しみにしていたこの日です。

ももいろクローバーZ 10th Anniversary
The Diamond Four in 桃響導夢
TDFの覚悟

TDFとは、Team Diamond Fourの略です。これはももクロメンバーだけではなく、ももクロをささえている全部をひっくるめたチームのことです。

もちろん我々モノノフもTeam Diamond Fourの一員です。モノノフであり、Team Diamond Fourです。

つまり、我々全員の覚悟を見せる日でした。

1日目は普段着で行きましたが、この日はガッツリ黄色です。

【推しごとスタイルの内容】
モザパー(モザイクパーカー)/春の一大事 2013 西武ドーム大会のユニフォーム(LV限定)/ 10th Anniversary Tシャツ ★ 今回のグッズのひとつ/ 黄色いズボン ※ これはグッズではありません/黄色い靴 ※ これはグッズではありません/桃神祭 2015 マフラータオル/玉井詩織ペンライト/ベアダーペンライト (LV限定)/タマノフトートバッグ 

完全武装!!!でかくて丈夫なトートバッグが便利です。本当に。

それでは!ここからがようやく感想です。

【目次】
・ 完全に揃ったovertureのコール
・ 佐々木彩夏のゴリラパンチ
・ TDFの覚悟
・ ももクロの次の挑戦
・ いつもと違う意味で泣いた青春賦
・ 世界のももクロNo.1

セトリやもっと詳しいことはナタリーさんの記事が良いと思います。


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

完全に揃ったovertureのコール

前日にはあれだけ不安だった「い!く!ぜ!ももいろクローバー」のコールですが、もう大丈夫です。みんな大丈夫でした。

怪盗少女の間奏でも問題なくコールできます。いい感じ!

有安杏果の名前が消えてしまった寂しさは、まだどうしても残りますが。慣れます!慣れます!!慣れてみせましょう!!!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

佐々木彩夏のゴリラパンチ

ももクロ 3rdアルバム 「AMARANTHUS」に入っている「ゴリラパンチ」という曲は有安杏果のソロからはじまる盛り上がり曲のひとつでした。

有安杏果が抜けたあと、この曲をどうするのかはモノノフ全員が不安になり気になっていたと思います。

今回、この曲が始まる前・・・佐々木彩夏が一人だけスポットライトを当てられ、しばらくの間がありました。
「何の曲がはじまるんだ?あーりんのソロか??」
と思いながらも待っていると・・・あーりんの口から

ごりらのぱんちはすーごーいー♪

凄かったです。力強く、そして佐々木彩夏らしさを失っていない入りでした。まさか、ゴリラパンチで泣くとは思ってもいなかったです。

灰とダイヤモンドといいゴリラパンチといい、佐々木彩夏はそうとうなプレッシャーと覚悟を背負ってしっかりと歌えていました。

本当に本当に頑張ったね、あーりん。すごく良かったよ。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

TDFの覚悟

ゴリラパンチが終わった後。・・・プロレスラーの集団が登場しました!

TEAM 2000。僕はプロレスには詳しくないのですが、蝶野正洋さんの迫力が凄まじかったです。

「おまえら、本当に世界を笑顔にすることができると思ってるのか!」
「でき・・・ます!」

という感じで、代表者(百田夏菜子)に対して蝶野正洋さんがまさかの闘魂ビンタ・・・・!?!?!?!?!?

と、思いきや・・・

優しい蝶野さん。

「俺らもTeam Diamond Fourを応援する!」と、全員TDFのTシャツになりました。

百田夏菜子が本気でビンタも覚悟していたところがすごくかわいかったです。そして、しっかりと「世界中を笑顔にする」決意を固めました。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

ももクロの次の挑戦

南国ピーナッツこと松崎しげるさんがいつもどおり登場しました。

モノノフはみんな愛のメモリーをバッチリ歌えます。歌詞が出てなかったのに。(笑)

そして発表された内容は・・・・

「幕が上がる」でおなじみ本広克行監督がミュージカルを作るという驚きと、ももクロがミュージカルをするという驚きでザワザワしていました。

ミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」
日程: 2018年9月24日(月・振休)~10月8日(月・祝)
場所: 千葉県 舞浜アンフィシアター

みんな、観に行きましょう!!!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

いつもと違う意味で泣いた青春賦

普段は「幕が上がる」を思い出してしまって泣きながら聴いていた青春賦。

今回は違います。泣いたは泣いたのですが。

映画「幕が上がる」は、百田夏菜子が演じる「さおり」が主役ではあるものの、第二の主役とも言えるのが有安杏果が演じる「中西さん」でした。

幕が上がるの演劇パートでしっかり演技力を披露していた有安杏果。
「即戦力だよ。すぐにでもうちに欲しい」と言われて喜んでいた有安杏果。
「それでも人はひとりだよ。宇宙でたったひとりだよ。」と泣いていた中西さん。
ユッコ(玉井詩織)と屋上で作業中に「あいつ~」と笑っていた中西さん。
ユッコの「勝てる気しかしない」に「同じく」と笑って応えていた中西さん。

すぐに思い出せるシーンにたくさん中西さん・・・有安杏果がいます。

これだけでも泣けてくるのですが、僕が一番泣けたのは青春賦のこの部分。

何億光年の孤独
僕ら離れ続けたってさ
宙(そら)の底から見ればくっついたままさ
なにかあったなら なんにもなくたって
飛んでゆくことをそっと胸に誓う

有安杏果はももクロから抜けて離れてしまったけれど、はなればなれではないのですよね。そう思ったら、大号泣していました。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

世界のももクロNo.1

アンコールを全力でコールし、アンコール後の曲も終わり・・・最後の挨拶。

まず高城れにが泣いてしまって何も言えませんでした。
もちろん、その時点から僕は号泣。

そして、挨拶がはじまりました。

ナタリーさんの記事(https://natalie.mu/music/news/283492)に全文載っているので、挨拶の内容は見てください。

■ 高城れに
れにちゃんの挨拶は毎回優しい気持ちにさせてくれます。
感情を表現することが苦手で人前に立つのもあまり得意ではなかったというれにちゃん。
めちゃめちゃ笑って泣いて・・・何万人の前に立ててます。この10年間はここまで人を変えられるんです。
ずっとずっと人一倍頑張っていると思います。

■ 佐々木彩夏
前日に「やめていった人」と言葉を濁していたあーりん。この日の挨拶ではちゃんと名前を出していました。
想像ですが、Day1の挨拶を見たまわりの人(kwkmさんとか)が「名前出しちゃっていいよ!大丈夫だよ!」と後押ししたんじゃないかなって思っています。
ももクロ全体を俯瞰的に見ることができるあーりんなので、いろんな気を使っていて言えなくなってしまうこともたくさんあると思います。でも、もっと踏み込めば言えることはたくさんあるんだと、kwkmさんや偉い人やメンバー達が絶対にフォロー・サポートしてくれるんだと思ってこれからもあーりんでいてほしいです。 

■ 玉井詩織
意外なことに「こうなることは必然」という運命論めいたことを口にしていました。
まあでも、たしかにももクロの活動はけっこう奇跡的な偶然で実現できたように見えることもあるので、そういうのはわかる気がします。
そう言いつつも、しおりんは「振り返るのはももクロらしくない」と思いっきり前を向く発言をしてくれました。
けっこうなんでも器用にこなしてしまうしおりんは、どれでも1位を取れるぐらい熟練はしていないということに自信をなくしていた時期もあると思います。そのため、ひとりで練習しすぎて喉の調子が悪かったというライブもありました。(あれは、テレビのマイク?音声さん?も影響してたんじゃないかなって思ってるけど)
最近はふっきれたのか、ひとりの仕事が増えて自分自身を確立できてきたのか・・・堂々と玉井詩織になってます。
これからももっと堂々としたしおりんでいてください。

■ 百田夏菜子
4人になったときに目の前が真っ暗になってしまったことを正直に告白するかなこに、本当に本当に心を打たれました。「そうだよね。僕らなんかよりもずっとずっとつらい気持ちだったよね。」と。
そして、僕が一番心に響いたのは、かなこのこのセリフでした。

ちょっといい人ぶると、みんなが笑顔になる理由が私たちじゃなくてもいいって本気で思うんです。
でもちょっとだけ欲を言うと、その理由が私たちだったらいいな、なんて思います。

「みんなが笑顔になってくれたらいい」と願っているうえで、「その理由が私達だったらいいな」と・・・こんなこと言われたら、もうね、泣きますよ。・・・いや、笑えよ自分って思いながらも泣きますよ。

そして、最後に自信たっぷりでこう言いました。

よし、お前ら全員付いて来い!

ついていきます!

こんな気持ちいい挨拶をされてしまったのと、退場の音楽があの空へ向かってだったのとで会場全体で「世界のももクロNo.1」コールが巻き起こりました。
本当に自然と・・・みんなで・・・

高城れには最後の最後に「世界のモノノフNo.1」と返してくれました。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

国立ライブが決まったときぐらい・・・いやそれ以上に大号泣してしまった10周年ライブは、こうして幕を閉じました。

次の大きなライブは夏ですかね。

MomocloMania2018
–Road to 2020-
会場:ZOZOマリンスタジアム
日程:8/4(土)、8/5(日)

僕は2日目の指定席が取れました!もう既に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?