見出し画像

#557 退勤時に飴ちゃん渡せる人になりたい

2024.4.2.
しんどーーーい。

何がしんどいのか、分析してみる。
◆多少、職場環境が変わった
◆私の中では大きな変化だが、周りはそうとは思っていないので、特にフォローはない
◆4月の情報量多すぎ
◆人間関係はこれから!(居場所問題)
こんなところだろうか。


昨晩、あまりの疲労感に「この状況を1コマ漫画で表そう」と絵を描いた。まあ、そんな発想ができるくらいは元気があるということだ。

オラフ風

で、つぶやきとしてアップしたのだが、書いてあるワードがネガティブすぎやしないかと自主規制が入り、数分アップして下書きに戻してしまった。優谷美和さん、スキしてくださったのにすみませんでした!


気を張りすぎても疲れるだけだからぼちぼち行こうよという私と、今後に備えて今頑張っておかないとという私が、コーヒーカップに一緒に乗ってぐるぐる回っている。

昨日は15時頃から頭痛が始まり、顔には「疲れてます!」と書いてあるようなものだったと思う。

夕方、帰り支度を始めると、それに気付いた2つ隣の席の人が、
「なんか初日どっと疲れちゃいましたね。もう私頭の中がパンパンです。糖分補給しなきゃ…あ、これどうぞ。」
と言って、ちょっとダサめな包みの飴を一つくれた。舐めたらなんだか懐かしい味がした。フルーツミックス味らしい。

くれたのは、どうやら職場最年少らしい、おっとりした女性。

さてはあなた、人生7周目くらいですね???


私は知っている。

時差勤務の人が来たら朝の連絡事項を端的に伝え、ランチではさりげなく人に席を譲り、飲み物がなくなっていないか気を配り、誰も輪から外れる人が出ないように声をかけてくれていることを。それも、超さりげなく穏やかに。

ああ〜、私もそんな人になりたい。

この飴ちゃんに、私がどれだけ救われたことか。
・ダサい飴にクスッと笑ってしまう
・疲れた体に染み渡る糖分
というだけでなく、
・自分のことを気にかけてくれている人がいることの嬉しさ
を感じたからだと思う。



推しができたし。
私も、そんな人になろう。

職場に新キャラがいる方、ぜひダサい飴ちゃん渡してみてください!



#教員エッセイなのか
#退勤時に飴ちゃんを
#職場のできる人
#人生7周目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?