見出し画像

#105 カレーと絵本

2022.8.7.
今日はお休み。何の予定もない日曜日である。

さて、何をしようか。
◆劇団四季の当日券
→アナ雪かアラジンがよかったけれど、ライオンキングと人間になりたがった猫とバケモノの子しか当日券はなかった。ライオンキングに多少後ろ髪引かれるも、断念。
◆1000ピースくらいのパズル
→いいね!でも買いに行くのが面倒になり断念。
◆パラグライダー
→いいね!でも友達と行った方がいいだろうし、それにしては無計画すぎるので断念。
◆どこか美術館
→これだ!今日の美術館情報や企画展情報を検索。

「ボローニャ国際絵本原画展」〜8/7(日)
おぉ!去年も行った絵本原画展が今日までだと気付く。よし、これだ!!!

いざ、板橋区美術館へ。
西高島平駅から16分歩く決意をして、出発!

いやぁでも、駅に着くのが昼過ぎだから…駅の近くで何か昼ごはん食べてから行きたいなぁ。牛丼とかさくっと食べられないかな?

そして降り立った西高島平駅。
そこに…飲食店は全く見当たらない。
思った以上に何もない!

仕方ない。昼ごはんは諦めよう。
もし美術館に向かう道でごはん屋さんがあればそこにすればいい。
そんな想いで歩いていく。

マップアプリで美術館への行き方を調べながらあるいていくと、完全なる住宅地の中に、ポツンとレストランマークがひとつあることに気付いた。

こんな住宅地の中にレストラン…?
若干美術館への道から外れるが、通ってみて美味しそうだったら寄ってみよう!

行ってみると、まさかの行列ができていた。どうやらカレー屋らしい。

カレーだし、回転もいいと判断し、行列ができるほど人気店なら寄ってみようと決意。きっとこの先、西高島平に来る機会もほとんどないだろう。

それがなぜか…なかなか順番が回ってこない!炎天下、店員さんが日傘と冷たいお茶を持ってきてくれた。
今日は第一日曜日なので、レアなカレーラーメンが出る日らしい。それでこんなに混んでるのか!!!

ようやく順番が来て、店に通された。注文したのは3種のカレーDセットである。(カレーラーメンじゃないんかい!笑)

う、うまそげじゃないかーーー!!!
ちなみにこれでごはん少なめである。こんなに食べる予定じゃなかったのに…
3種類のカレーに添えられていたのはレモン、じゃがいも、長芋、トマト、ピーマン、チキン、パクチーである。
食後にはデザートでシャーベットが付いてきた。

腹が爆発した。

というわけで、(カレーによって)身重になった体で炎天下の中とぼとぼ歩く。
暑い…体が重い…美術館遠い…こんなはずじゃなかったのに…。


ようやく到着!

もうこの、毎年のポスターに使われている絵が既に可愛い!

会場内は撮影ができないが、様々な国の絵本作家による様々なテイストの原画が見られるのがとても楽しい。
印象として中国や台湾の作家さんの作品が多いような気もしたが、アフリカありーの、ロシアやウクライナありーの、フィンランドもエストニアも日本もありーの、まさに絵本に国境なし!

ちなみに去年はここでゲナポッポと出会った。

さらに、ウクライナの作家さん夫婦(よく見たら同い年!)が作った絵本で、素晴らしいと思った本も、去年のこの展覧会のミュージアムショップで出会ったものだった↓

これは学級図書として置いておくだけでなく、理科の授業でも役立った。いつかそっちの実践も書きたい!


今回は学級に置くというミッションもないので、絵本の購入はしなかったが、立ち読みしてステキだなと思ったのはこれ↓

出版されたのは2018年とかなのかな?内気な少年が不思議なあめだまを手に入れて、舐めるといろんな声が聞こえてくるお話。



この原画展のチケット、可愛い上に工作ができるようになっている。

東京での展示は本日で終了!これから他の場所も回るのかな?
夏の楽しみとして、来年もまた行こう!



#教員エッセイ
#ほぼ無関係
#ボローニャ国際絵本原画展

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?