見出し画像

#042(Re) エドワード・ゴーリー風にステキな教員を紹介してみる

2023.3.9.
この時期、教員の酒の肴は人事予想だが、子供達だってクラス替えや来年度の担任について話している。

図工室で居残り作業する子供たち、「あの先生はマジであり得ない!」だの、「やっぱ〇〇先生がいいなー!」だの、本当に好き勝手なことを言っている。その評価は、その先生のほんの一面しか見ず、自分たちの都合のいい解釈でなされている。

チッチッチ。
〇〇先生の良さが分からないとはねえ〜!

話を振られたらこんな風に返すのだが、本当に先生たちはそれぞれすごいところがあるし面白いところもいっぱいだし、何より教員を続けているというだけで尊敬しかない。

と、そんな気持ちを謎な形で表した記事がこちらである↓



◆◇◆◇◆◇

2022.6.1.
注目しているTwitterアカウントがある。

「ズルかん@新人ナース」さん。

看護師さんを応援するイラストレーターさん?なのか?
このイラストでわかりやすく看護技術を紹介するというのも大変な作業だなーと思うが、この方さらに…

こんな感じで、仕事が大変な人や疲れている人を癒すマンガを描かれている。

なんか…大変な人たちの応援団!という印象。
しかも、ぐいぐい来ない。
大変な人の隣にそっと美味しいもの置いてくれる、まさにマンガの中の状況のような活動をされている方だなと思う。

その方が先日、
「エドワード・ゴーリー風に職場の看護師さんを褒める」というツイートをされていた。

それまで、エドワード・ゴーリーを知らなかったけれど、なんとも恐ろしい絵本をかく作家さん!!!
これ、探して買おう。(姪っ子が多分泣く)


で、そのツイートを見ながら、
「こんな風に職場の素晴らしい人たちを何かになぞらえて紹介できたらいいな!」
という想いがわいてきた。

同じようにエドワード・ゴーリー風にいくか?
いろはカルタとかも面白そう!
でも50音も紹介できるのか?
アルファベットも、名前に使えない文字あるしなぁ。

などと考えを巡らせたが、
やってみないと分からない!ということでとりあえず制作開始!

名前と容姿は架空のものですが。


絵のタッチもゴーリーじゃないけれど、アイデアだけ拝借ということで(^^)
本当に、いろんなよいところ溢れる先生がたくさんいるのよなー!



#教員エッセイ
#先生たちのよいところ
#エドワードゴーリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?