見出し画像

#609 名刺代わりに本を作るのはどうだろう "Road to 自費出版"

2024.7.21.
noteのアカウント名「人生に悩むみゃー先生」は、2年半前に思いつきでつけたものだが、今思えばこれほど自分に合っているものもないように思う。

民間企業に勤めて7年。
小学校教員を8年。
教育系のあれやこれやを試して2年。

どんな授業をすればいいんだろう。
学校に行く意味って何だろう。
楽しく働くにはどうしたらいいんだろう。
どこに向かって進んでいけばいいんだろう。

成長した気もすれば、ずっと同じところをぐるぐる回っている気もする。

正規の教員を辞めてから、だんだん記憶から消えていってしまうだろう自分の実践や考えを備忘録としてnoteに残し始めた。意外に飽きることなく続いて、むしろ書くことは生活の一部になりつつある。今も、書きたい&書く余力があるときに書くというゆるいスタイルで続いている。

そして去年、その記事たちを本という形に残してみることにした。

やってみると、メリットありまくり、デメリットなし!
自分の本ができるってとっても嬉しいし、こんな人ですと名刺代わりに使えるし、コミュニケーションツールになるし、しばらく会っていなかった人とまた会う機会ができる。

今、自分が作り出したものを何か形に残したいなという人の選択肢の一つとして参考になれば嬉しい限りである。
※と言いつつ、作る冊数にはご注意を。私はまだまだ売らないといけないやつがお家にたくさんある!

Road to 自費出版①「調べる」

Road to 自費出版②「整理する」

Road to 自費出版③「相談する」

Road to 自費出版④「原稿作成」

Road to 自費出版⑤ 「何をしたらいいか分からなくなる」

Road to 自費出版⑥ 「レイアウトの研究」

Road to 自費出版⑦ 「著者名どうする問題」

Road to 自費出版⑧ 「原稿提出!」

Road to 自費出版⑨ 「表紙をどうしよう」

Road to 自費出版⑩ 「表紙と帯の文言を決める」

Road to 自費出版・番外編 「税務署に行った」

Road to 自費出版⑪ 「校正する」

Road to 自費出版⑫ 「本文再校/表紙カバー&帯初校」

Road to 自費出版⑬ 「校了&紙を選ぶ」

Road to 自費出版⑭ 「代金支払い」

Road to 自費出版⑮「納品!!!」

作った本が発売された!



◇◇◇

今年も創作大賞の季節がやってきた。いや、だいぶ前からやってきていたのだが、忙しさにかまけて自分には縁のないものとして遠目から見ているだけだった。

でも、同じnoterなら乗らなきゃ損、損!

ということで、自分が何か参加できるものはあるかと考えたとき、私的去年の一大プロジェクト「Road to 自費出版」が一番に思いついた。ビジネス部門かと言われると微妙な気もするが、名刺代わりに作ろうっていうコンセプトなら、それも悪くない…はず!

これを機に、素人があーでもないこーでもないと悩みつつも、楽しく本作りをした軌跡を読んで、楽しんでいただければ幸いです。


#創作大賞2024
#ビジネス部門


#教員エッセイ
#自費出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?