見出し画像

#595 表参道でフィンランドを巡る

2024.6.24.
メダカが孵化した〜!という声で朝からプチパニックだった私。とりあえず今日もよく働いたぜ。


もう4か月程前になるのだが、フィンランドの風を求めて表参道にあるお店を訪ねた話でも。

フィンランドと言えばこの方、F先生である。

一緒に行ったフィンランド旅行が遥か昔のこと…



★Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)

北欧カルチャーを発信するお店、ヒュバ・マトカさん。フィンランド語で表記されちゃうと全然読めない…。笑

こちらは入ってすぐのところにグッズが売られており、奥にはカフェスペース。置いてあるグッズだけでなく、お店の雰囲気からもフィンランドを感じることができる。

ワクワクする店構え

カフェスペースは、家具も壁の色合いも可愛い!このくすんだグリーンとか好き〜。
北欧情報関連の雑誌なども置いてあって、自由に見ることができる。

ムーミンいるしね

カフェメニューは季節モノも王道モノもある。私はもちろん王道で!シナモンロールとチョコのセレクト(いくつかの中から自分で選べる)にした。

器もいいよね〜

うっかり長居してしまった。

ちなみに、こっちの記事の方が格段に細かく情報が載ってます↓


★LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)

ヒュバ・マトカからそう遠くないこちらも路地裏に、ラプアンカンクリさんという雑貨屋さんがある。

すでに軒先からおしゃれさが漂っている

こちらで扱っているのは布製品!タオル、バスローブ、ブランケットなどなど。色合いも柄も優しくてステキ。

バッグとかも

その他雑貨も扱っている。全体的にお高めなので、私はその場で衝動買いできるようなものではなかったけれど、とりあえず店内眺めているだけで幸せ。

こういうところでサラッと買える人になりたい

調べてみたら、noteアカウントあったし、ファン(フォロワー)多数!有名なブランドなのね。


★Iittala(イッタラ)

最後は王道の食器ブランド「イッタラ」。

フィンランド旅行で買ったものの中で、一番おしゃれ且つ実用的で、毎日の生活に生かされているものがイッタラの器だ。

これ!
朝食の右上にヨーグルトinイッタラ

こちら、店舗は広い…のに、かなりゆったりと商品が置かれているので、より一層広々とした印象。隈研吾氏のデザインらしい。以前はカフェも併設されていたようだが、2023年8月に閉店しているらしい。

ぜひ、お気に入りの食器を見つけていただきたい。



ということで、北欧を感じられる表参道散策、思い立ったらすぐ行けるフィンランドへぜひ!

まあ、それよりも本当に行きたいんだけどね…。



#教員エッセイではない
#表参道でフィンランドを感じる
#ヒュバマトカ
#ラプアンカンクリ
#イッタラ
#今夏は海外に行きたいけどもどこがいいと思います

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,185件

#このデザインが好き

7,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?