見出し画像

#004(Re) 9か月前の自分に励まされる

2023.1.4.
昨日接種したワクチンのせいか、姪たちと遊んだ反動か、それともイヤイヤ病か…本日の自分はどうもやる気がなくダラダラ過ごしてしまった。

明日から新しい職場だからだろうか。緊張…?


今日はやる気出ないし過去記事を…と思ったら、思いがけず9か月前の自分が励ましてきた。

私のように環境が変わる人もいれば、3学期への不安や、年明けの仕事が嫌だな〜という人もいるだろう。そんな方にもぜひ。



◆◇◆◇◆◇


「不安な人に届け」

2022.4.10.
小さい頃から4月病にかかるタイプだった。
クラスや担任が発表されると、家に帰って母に「今年は…うまくいかないかもしれない…!」と愚痴をこぼし、泣く。
で、5月くらいには誰よりも楽しんで学校に行くようになるということの繰り返しだった。

社会人になってからも、新年度はドキドキしたし、教員になってからは特に、新しい学級や学年がうまくいくか心配でたまらなかった。

みんなそうだよね!

不安なのは、うまくいきたいと思っている証拠。頑張ろうという気持ちはよいものだと思うので、気負いすぎず一歩ずつ進んで!
と、あの頃の自分と、今不安な人に届きますように!!!




#教員エッセイ
#新年度が不安
#きっと大丈夫

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?