見出し画像

#443 バレー日本代表、女子より男子の方がインタビューの受け答えがうまくない?

2023.10.4.
最近ずっとすべきことに追われていたのだが、1つ大きな山を越えたので(勝手に企画してこだわりすぎて自分を苦しめていたムービーがようやく完成!)、ちょっとだけ東京脱出。よく知らない街、楽しい…!


バレーのオリンピック予選が続いている。またテレビの前で叫ぶ毎日である。

今日のトルコ戦は観ることができなかったが、昨日のチュニジア戦もいい試合だった…!

石川選手のレフトからストレートずどん、見た?それから、フェイクセット…をしないでそのままバックアタック打つパターンかい!とか。
高橋藍選手が相手の強打をレシーブしてちょっと弾いたやつを関田選手が辛うじてワンハンドで繋いだのがいい感じにトスになって(狙ってるよね)それをもう一度高橋藍選手がめちゃいいスパイクで決めたのとかも見た?

選手交代でセッターいないローテーションとかになっても普通に回るし!リベロどっちでも遜色ないし!とにかくみんなマルチ。
センスセンスセンス!

今大会は石川選手より高橋藍選手の方が伸び伸び活躍しているような気がする。というか、変な気負いがないというか。キャプテンってやっぱり大変ね。


で、今回はプレーではなく気になった別のことの話。

オリンピック予選、男子より先に女子の試合があった。それも全部ではないが見て、その後男子も見て。そして思った。

女子より男子の方がインタビューの受け答えが上手じゃない?

女子のときのあの…なんとも話が広がらずに終わる感じ。盛り上がりに欠ける感じ。

男子のチュニジア戦ではスタメン全員がインタビューで出てきたが、しっかりしている人、テンションで突っ走る人、どちらもいるけれど…基本的に明るくて、聞いている側として気持ちが良かった。

男子はYouTubeで発信している人も多いし、チームとしての活躍がめざましい分、公の場に出る機会も多いからだろうか?

でも、国を代表するチームである以上、そういう力も大事よね。

そんな話を母としていたら、弟に「スポーツ選手はメディアトレーニングとかもしてるだろうけどね」と言われた。

メディアトレーニング…企業や団体の役員・幹部職員など、組織を代表して対外的なコメントや意見を述べる立場の方々にインタビューや記者会見などメディア対応のスキルを習得してもらうための研修プログラムのこと

そうだろうなー!みんなの前でしゃべる機会がある人たちの言葉の影響力ってすごい。

スポーツができる人って、プレーの技術以外にも求められるものがいろいろあって大変だね。そういうのが得意な人(高橋藍選手はこっちのイメージ)はいいけれど、苦手な人(石川選手はこっちのイメージ)はねえ…。特に今回は中継がフジテレビだから、いろんな企画に駆り出されていて、余計なことさせ過ぎないでよ〜といらぬ心配をする私なのであった。


…とか言ってるくせに、これにはノックアウト↓

かっこよー!!!



#教員エッセイではない
#バレーオリンピック予選
#メディアトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?