#373 小確幸を重ねる日
2023.6.25.
題名にある小確幸(しょうかっこう)とは村上春樹さんが小説『村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた』の中で用いた造語だそうだ。その小説を読んだことはない。私この言葉、何で知ったんだったっけ…voicyの「学びの引き出しはるラジオ」だったかな?
小確幸…「小さくても確実な幸せ」のことで、それを感じて生きていればそれなりになんとかなる、という風に小説では使われているらしい。
そして今調べていたら、BTSがファンイベントでそれぞれの小確幸を読み上げる企画があったそうだ。すごい、村上春樹旋風。
で、なぜ小確幸の話を出してきたかと言えば…まさに昨日の自分が小確幸だらけだったから〜!
ということで、昨日の私の小さくても確実な幸せたち↓
★イラスト7枚完成させた!
今日は作業デーだ!と意気込んで、うだうだ替え歌作っていたいつものモスバーガーに行ってきた。そこの店舗、陽の当たり方も好きだし、作業机が広いのも好きだし、電源があるのもありがたい。
直さなきゃいけないイラストがかなりあって…今日は7枚。その前後でセブンに行って、スキャンしたりプリントアウトしたり。出力して見たらもう少し直さないといけないところが見つかったり。道のりが遠い〜。
★甥っ子の写真をプリントアウトしに行く
姉から家族LINEに送られてきた甥っ子の写真。母はプリントアウトしたいと言っていたが、やり方が分からないそうだ。すぐに出力してくれるおしゃれ写真屋さんがあるよと教えたが、母のらくらくフォンからでは無理かもしれない。モスからの帰りに行ってきた。
「10分ほどかかりますが、店内でお待ちになりますか?」
「その辺でアイス食べて戻ってきます」
「丁度いいくらいの時間ですね!」
こんなやりとりのできる写真屋さん、いいなあ。
〜10分後〜
「お写真できてますよ、確認を…か、可愛いですね〜!!!」
「ほんと、めちゃくちゃ可愛いですね!」
甥っ子本人のいないところで、客と店員とで写真にキャーキャー言う謎の時間だったが、なんだかうれしいやりとりだった。
★高級ジェラート食べた!
現像待ちの10分で、またちょっとお高いジェラートを食べた。私はほとんど新しい味を試さない。いつも同じ。片側がミルク、もう片側がクリームチーズマスカルポーネ。どちらも白いので、「スプーンが刺さっている方がミルクです」と教えてくれる。
美味。穏やかな天気。最高だ。幸せ。
★ホワイトビール開封!
夕飯は餃子だった。先日「マツコの知らない世界」でキムチが取り上げられてから、我が家の食卓にキムチが出現するようになった。昨日はキムチ納豆。
家ではお酒をほとんど飲まない。けれど、餃子、キムチ、土曜日…!以前買ったあれを飲むときが来たか!と思い出し、ホワイトビールをいただいた。
パッケージ通りの優しい味だった。美味しかった!
★男子バレー、8連勝!
フルセットだったけれど、また勝った〜!もしかして、予選ラウンドは他の国みんな手を抜いているのか?ベストメンバーじゃないのか?と思うくらい勝つなあ。
「石川選手、フェイクセット……しない!」
「石川選手のワンハンドレシーブからの高橋藍選手のスパイク!」
「リベロ山本選手は遠くに2段トスあげるときに片足ピヨンと曲げる!」
特に好きなポイントは以上。
★DMM英会話で爆笑
本日選んだ教材はWhat do you looking for?で、ディスカッションの質問に「自分のものをどこにしまっていますか?」というものがあった。実は私、忘れ物が多すぎて時計はドアノブに…
というのをうまく説明できなくて、そのままドアまでPC持っていって、現物を映して見せた。講師の先生大爆笑!Good ideaねと。teacherとは忘れ物をするものなのだとも言っていた。(お互いteacherであるという前提で。笑)
さて来週も、小確幸を重ねていきますか!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?