見出し画像

#143 ニュージーランドで学校見学④ 結局私が感じたことは…

2022.9.16.
世の中は3連休になるらしい。全然気付いていなかった。期限の迫る運転免許更新に行く時間がなくて焦っている。


ここのところニュージーランドの中学校で見学したこと、違いなどの事実をつらつら書いてきた。

今日は簡潔に自分の感想。

今時々入っている中1のクラスが…話全然聞いてないし、うるさいし、説明の後に「さあ、やってみよう!」と演習の段階になって「え、今何やるの?」とか「分かんね〜」とか言ってるので…ちょっと責任を感じる。
話聞いていないのはもちろんよくないと思うけれど、できない・分からないを積み重ねてきて「どうせ聞いても分からない」「どうせやってもできない」になっている可能性も。

もう少しゆっくり教えるとか合った内容をとかができれば、「苦手だけどできそう!」って思える子も増えるんじゃないかな。

逆にすぐ理解できちゃう子にもどんどん応用とかさせてあげたい。

大きな流れ的には日本もそういう方向へ向かっているとは思うけれど、なかなか難しい面もあると思う。



個人の中で改善できそうなところもあるし、頑張ってくれ文科省!というところも。

でも、そう簡単に文科省が変わるという期待がもてないのが日本の教育の悲しいところ〜。



根本的なことだが、今回一連の学校見学報告を書いていて、「自分は日本の中学校や高校の取り組みについてよく分かっていないな」ということに気付かされた。

そんなこと言ったら保育園や幼稚園も詳細は未知…。

せっかく今、中学校を覗ける機会があるのだから、そういうのをチャンスとして捉えていきたい。

ま、こういう点と点が何に繋がっていくかは、まだ全く見えないけれど!


#教員エッセイ
#ニュージーランド旅行記
#学校見学
#教育方法論

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?