見出し画像

#550 姪2の意味不明なお弁当リクエスト

2024.3.23.
私の姉には、3人の子供がいる。
◆姪1→ついに4月から高学年!勉強大嫌い女子。
◆姪2→ついに4月から小学生!賢いがお調子者。
◆甥→1歳半。上2人とは別格のいたずらっ子。よく食べ、よく遊ぶ。
このメンバーが、全員だったり一部だけだったり、かなりの頻度でうち(実家)に来る。

特に姪2は次女同士ということで、私にとって注目の存在だ。

5歳の誕生日にプレゼントしたカード

過去には親近感を感じると同時に振り回されっぷりを記事にしたことも↓



そんな姪2、もう卒園式が終わったというのに、お別れ遠足なるものに行くらしい。どういうスケジューリング?普通の保育園でもこんなタイミングで遠足あるの?

普段の園では給食なのだが、遠足なのでお弁当。そこで姪2から言われたお弁当のリクエストに、大人一同は驚かされた。


「カタカナの『ハ』の字を入れたお弁当にして!」

いやいや、私たちの頭に「ハ?」が浮かんでるわ。

ちなみに、姪2の名前の中に「ハ」という文字は入っていない。姪2に聞いても、なぜそれを入れて欲しいのか教えてくれなかったそうだ。


まあ、理由は分からないにせよ、リクエストがあったので姉は作った。それがこちらである↓

ハ、ハ、ハ!
君にはいつも楽しませてもらいっぱなしだな!

あなたのそのユーモアあふれるところが、小学校でお友達や先生に伝わりますように。

目黒蓮くんが「短い髪の子が好き」とドラマのセリフで言ったから、ショートカットにしちゃった姪2



#教員エッセイではない
#お別れ遠足
#姪っ子ラブ
#でもお土産もプレゼントも渡さない叔母
#キャラ弁
#カタカナのハが入ったお弁当

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?