見出し画像

#388 そうめんの季節だぜ!

2023.7.13.
暑い…。東京、今日はまだマシだったとして、昨日の暑さは何なんだ?ひなたを歩いているだけで熱風が顔に吹きつけてきて、息苦しさを感じた。これからこんな陽気が2か月続くの…?



最近、夏らしく食卓にそうめんが出てくるようになった。母と、今年はぶっかけ系のそうめんをいろいろ試してみようという話になり(いや、作るのは母なのだが…)、これまでのそうめんコレクションを画像で探してみた。


★オーソドックススタイル

こちらは基本バージョン。普通のそうめんに、揚げ物などを買ってきて一緒に食べる。

このためだけにきゅうりきってるの?母!
そばとそうめんの2種盛り

一人暮らしのときもやっていたようだ↓

カニクリームコロッケ♫
これ何?何添えてるの?



★ぶっかけ

・梅、ささみ、きゅうり、ごま

健康的だなあ!夏にぴったり!

・温泉卵、キムチ、海苔、しらす、揚げ玉

これも夏らしくて美味しかった!最近うちの家は空前のキムチブームだし…。

・豚しゃぶ、ネギ

これはランチョンマット的に一人暮らしのときのものなのだが…全然記憶にない!でも美味しそう!

with納豆

・えのき、ソーセージ、ナス、ネギ

いやこれ…そうめんか???それっぽい写真だったから一緒に並べてきたけれど…。絶対これ残り物全部盛り込んだだけ…。

・???

なんか赤いけど???えーと…アボカド、シャケフレーク、トマトかな…?なんだこの組み合わせ。笑。創作料理すぎる!



とりあえず発見できた画像はこれだけだったが、本当はトマトの冷製カッペリーニそうめんとか…おしゃれなやつも作ってたはずなのに?最後の2つとか、謎料理過ぎる。

そうめんって…1束だと少ないけれど2束だと多いトラップだと思っていて、一人暮らしだと量の調節が難しいと思うのは私だけ?



この夏はもうちょっと料理頑張ろうと思うので、オススメそうめんレシピある方はぜひ教えてください!

暑い夏を乗り切るぞー!!!



#教員エッセイではない
#夏の昼食
#そうめんレシピ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?